【比較試乗】「メルセデス・ベンツ GLA vs ボルボ XC40 vs VW Tロック vs アウディ Q3スポーツバック」最新の欧州コンパクトSUVが集結! どれがいい? どれもいい!

Q3とXC40は“いいもの感”が漂う

最も走ってるときのシャッキリ感が強くて気持ちよかったのが、アウディのQ3スポーツバックだった。試乗車はガソリンの1.5Lターボを積み、スポーツサスペンションが組まれた35TFSI Sライン。まずはそのエンジンの印象がよかった。レスポンスがよくて爽快なうえ、どこから加速してもしっかりトルクがついてくるから、スポーティで扱いやすい。1.5トンを越えるクルマをターボ付きとはいえ1.5Lで全く不満なく加速させる時代が来たんだな、とあらためて痛感させるぐらいのスピードもある。それにシャシーだ。車体がガッチリしてるおかげで不快感はないが、足周りは硬め。けれど、だから可能になった足腰のキレのよさがキラリと光る。

VOLKSWAGEN T-ROC TDI R-LINE(左)、VOLVO XC40 B5 AWD R-DESIGN(右)

VOLKSWAGEN T-ROC TDI R-LINE(左)、VOLVO XC40 B5 AWD R-DESIGN(右)

ステアリングを操作するとヒラリと俊敏に向きを変え、シュパッと気持ちよくコーナーを駆けぬけていくことができるのだ。近頃のSUVはちゃんと曲がってくれるのも当たり前。でも、“ちゃんと曲がる”と“気持ちよく曲がる”がイコールじゃない。このクルマは文句なしに気持ちいい。どうしてもクワトロ完備のモデルの方に目が向いちゃうけど、前輪駆動でもこのテイストにまとめ上げちゃうあたりが、素晴らしくアウディらしい。このスポーティなフィールが、とりわけリア方面から眺めると美しく感じられる特有のクーペスタイルに見事にマッチしてるように感じられる。前輪駆動で516万円というのは安くないけど、価値はあると思う。

VOLKSWAGEN T-ROC TDI R-LINE

VOLKSWAGEN T-ROC TDI R-LINE

最も完成度の高さに唸らされたのは、ボルボXC40だった。通常のモデルは2018年だから最新とはいえないが、最近になって全てに電気モーターが搭載された。今回の試乗車は48Vマイルドハイブリッドシステムを備えるB5。250psと350Nmのガソリンエンジンを13.6psと40NmのISGMモーターがアシストする。縁の下の力持ちのようなそのシステムが、予想以上に効いている。

エンジンの始動・再始動は静かでショックもなし。アクセルを踏んだ瞬間にモーターが反応するから、加速は立ち上がりが極めて素早く気持ちいい。そこからパワーが伸びていく。なかなか楽しい気分になる。B5と呼ばれる仕様はスポーツサスペンションを持つRデザインのみなのだけど、熟成が進んだのか乗り心地の快適さは増し、軽快なハンドリングとコーナーを素早く駆けぬけられる性格はそのまま。589万円と他の3車よりだいぶ高価だけど、まぁ然り、だ。

VOLVO XC40 B5 AWD R-DESIGN

VOLVO XC40 B5 AWD R-DESIGN

さて、どれが一番か。……えっ? 順位づけしなくていいの? 先に言ってよー。苦悩しちゃったじゃん。でもこのクラス、本当に1台を選ぶのに難儀する状況なのだよね。幸せと言えば幸せなのだけど。

フォト=安井宏充/H.Yasui(Weekend.) ルボラン2020年12月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!