
「フェラーリ・クラブ・コンペティツィオーニGT」などのイベント向けに開発されたサーキット走行専用モデル
フェラーリはこのほど、サーキット走行専用モデル「488 GTモディフィカータ」を発表した。このモデルは「488 GT3」や「488 GTE」向けに開発したスキルとテクノロジーが投入された限定モデルで、技術的な制約やレース・レギュレーションをクリアしている。
488 GTモディフィカータは、世界耐久選⼿権に参戦する488 GTE、そしてGTレースのクイーンである488 GT3の完全なる融合体。これらは跳ね⾺史上、最も⼤きな成功を収めたモデルのひとつとなっている。たとえば488 GT3の場合、350回以上の勝利と630回以上の表彰台獲得、FIA世界耐久選⼿権におけるドライバーズ/チーム/マニュファクチャラーのタイトル獲得といった結果を残し、488 GTEもル・マン24 時間およびプチ・ル・マンで優勝している。
車名の「モディフィカータ」とはフェラーリの専門用語で、性能を進化させるべく設計されたことを意味する。488 GTモディフィカータは、488 GT3および488 GTEがもともと備え持っていた卓越したレベルの性能を最⼤限に引き上げている。その引き⾦となったのは、488 GT3 および488 GTEに採⽤されている最も効果的かつ⾰新的なソリューションを組み合わせたこと、そしてパワートレイン関連を中⼼とした新技術がFIAのバランス・オブ・パフォーマンス(BOP)によって制限されなくなったことだ。
伝説のV8ツインターボエンジンは⾼度な研究を重ねた結果、特定のコンポーネントが特別に設計された。さらに、レース⽤エンジンに採⽤している素材も共有されている。きわめて⾰新的なコンポーネントや⾼い性能を引き出すマッピングを採⽤したことにより、最⾼出⼒は約700psを発揮。しかも、すでに広く知られるフェラーリの信頼性は損なわれていない。エンジンの出⼒とトルクが増⼤したことから、ギアレシオの異なるギアボックスとカーボンファイバー製のクラッチが採用された。
開発作業は、ニュルブルクリンクの北コースで集中的に勧められた。結果、488 GTモディフィカータは、⼤きなダウンフォースを発⽣するエアロダイナミクス性能を獲得。圧⼒の中⼼が前⽅にシフト、つまり全体の空気抵抗を⼤きくすることなく、フロントでより⼤きなダウンフォースを発⽣させるようにしたのである。これによって効率が⾼まり、リヤウイングの⾓度変化に対する反応がより敏感になっている。アルミニウム製のルーフおよびアップライトを除き、ボディは488 GTEと同様、全体的にカーボンが⽤いられた。これは、車速が230km/hの時点で1000 kgを超えるダウンフォースを発⽣させることに貢献している。
サスペンションは488 GTE用を流用。ブレーキシステムは、ブレンボとのパートナーシップの下で開発された。世界選⼿権の参戦⾞両に採⽤されている低残留トルクのキャリパーと488 GT3 Evo 2020のABSシステムを専⽤のセッティングで搭載している。これらがもたらす相乗効果により、驚異的なハンドリング性能が具現化したほか、フェード現象を抑えた、パワフルで安定性の⾼いブレーキングも実現している。
広範な標準装備品にはV-Box収集システムが含まれ、これはボッシュのテレメトリー・データ収集システムと組み合わされている。この拡張可能なシステムでは、データをUSBメモリーに直接ダウンロードすることができる。⾼精細度のリヤビューカメラ、セカンドシート、タイヤの温度と空気圧を測定するTPMSシステムなども標準装備される。
ほかのすべてのフェラーリ・モデルと同様、488 GTモディフィカータにもエクステリアおよびインテリア⽤にさまざまなカスタムオプションが⽤意されている。限定⽣産のこのモデルは、まず「コンペティツィオーニGT」にフェラーリで参戦したドライバー、または「クラブ・コンペティツィオーニGT」に参戦したドライバーに提供される。
488 GTモディフィカータは、フェラーリのサーキット活動のなかでも主な位置を占めつつある「クラブ・コンペティツィオーニGT」のイベントに参加が認められる予定。クラブ・コンペティツィオーニGTの目的は、「F40コンペティツィオーネ」から最新の488 GT3およびGTEまで、跳ね⾺のツーリングカーレースの歴史に残る重要で⼤きな成功を収めた⾞両をサーキットに復活させること。2021年は、⾞両のハンドリングと動的性能を引き出すことができるバージニア・インターナショナル・レースウェイ、 モンツァ、ワトキンズ・グレン、鈴⿅、およびニュルブルクリンクの各サーキットでの5戦と、フィナーリ・モンディアーリに参戦することができる。
■関連記事
TAG :
関連記事

限定10台のフェラーリ! 日本限定車「ジャポーネ」がゆったり収まる新築ガレージハウスへようこそ。【ガレージライフ】
Garage Life
2022.08.05

ハコスカGT-R好き! タイの40歳実業家はなんとクルマ30台持ち! プール付ガレージ公開、驚愕の中身とは?【ガレージライフ】
Garage Life
2022.08.03

アンティーク好き建築デザイナーはロールスやモーガン、フェラーリがお好き。シャトーのようなガレージ付自邸訪問。【ガレージライフ】
Garage Life
2022.08.02

フェラーリ360モデナ オーナーの回転台・シアター・カラオケ完備ガレージを拝見!【ガレージライフ】
Garage Life
2022.07.29
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車/カー…
3519万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ ローマ F1 DCT
3680万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

フェラーリ 488GTB ベースグレード LED付カーボン・…
2930万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

フェラーリ 612 スカリエッティ F1 D車 記録簿付 H…
1680万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

フェラーリ F430 F1 クラッチ残量93 キセノンライト…
1098万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

フェラーリ テスタロッサ 新車並行 クラッチ新品タイベル交…
2098万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

フェラーリ 360 モデナF1 正規ディーラー車 クラッチ、…
950万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

フェラーリ カリフォルニア ベースグレード レッドレザーシー…
1280万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

フェラーリ 348 tb 正規D車 フルノーマル車 タイミン…
1275万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

フェラーリ F430 ベースグレード D車 クラッチ残94 …
1280万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

フェラーリ 355F1 ベルリネッタ
2580万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

フェラーリ フェラーリその他 Portofino M LE…
3480万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 70km |

フェラーリ FF ベースグレード F1 DCT 正規ディーラ…
1890万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

フェラーリ 599 F1 GTB エクステリア:マットグレー…
1350万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

フェラーリ F430 F1 正規ディーラー車 右ハンドル カ…
1578万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

フェラーリ 458イタリア ベースグレード パワークラフトマ…
ASK万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

フェラーリ F430 F1 05年モデル 純正19インチアル…
1280万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード Asett…
6380万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

フェラーリ カリフォルニアT フェラーリ創業70周年記念車…
1840万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 左H 黒革 純…
1798万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
3350万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

フェラーリ カリフォルニア ベースグレード カーボンブレーキ…
1268.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

フェラーリ F430 ベースグレード OP128 カーボンド…
1790万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

フェラーリ 612 スカリエッティ F1 前後ドラレコ レッ…
810万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

フェラーリ 612 スカリエッティ デイトナスタイルシート …
1030万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

フェラーリ SF90ストラダーレ ベースグレード LED付ス…
6680万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 705km |

フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード F1 D…
4198万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

フェラーリ 488スパイダー F1 DCT D車 左H カ…
ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

フェラーリ 360 F1スパイダー ディーラー車 左ハンドル…
1180万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

フェラーリ 328 GTB 左ハンドル 5速MT車 ブラック…
ASK万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |