「フェラーリ・クラブ・コンペティツィオーニGT」などのイベント向けに開発されたサーキット走行専用モデル
フェラーリはこのほど、サーキット走行専用モデル「488 GTモディフィカータ」を発表した。このモデルは「488 GT3」や「488 GTE」向けに開発したスキルとテクノロジーが投入された限定モデルで、技術的な制約やレース・レギュレーションをクリアしている。
488 GTモディフィカータは、世界耐久選⼿権に参戦する488 GTE、そしてGTレースのクイーンである488 GT3の完全なる融合体。これらは跳ね⾺史上、最も⼤きな成功を収めたモデルのひとつとなっている。たとえば488 GT3の場合、350回以上の勝利と630回以上の表彰台獲得、FIA世界耐久選⼿権におけるドライバーズ/チーム/マニュファクチャラーのタイトル獲得といった結果を残し、488 GTEもル・マン24 時間およびプチ・ル・マンで優勝している。
車名の「モディフィカータ」とはフェラーリの専門用語で、性能を進化させるべく設計されたことを意味する。488 GTモディフィカータは、488 GT3および488 GTEがもともと備え持っていた卓越したレベルの性能を最⼤限に引き上げている。その引き⾦となったのは、488 GT3 および488 GTEに採⽤されている最も効果的かつ⾰新的なソリューションを組み合わせたこと、そしてパワートレイン関連を中⼼とした新技術がFIAのバランス・オブ・パフォーマンス(BOP)によって制限されなくなったことだ。
伝説のV8ツインターボエンジンは⾼度な研究を重ねた結果、特定のコンポーネントが特別に設計された。さらに、レース⽤エンジンに採⽤している素材も共有されている。きわめて⾰新的なコンポーネントや⾼い性能を引き出すマッピングを採⽤したことにより、最⾼出⼒は約700psを発揮。しかも、すでに広く知られるフェラーリの信頼性は損なわれていない。エンジンの出⼒とトルクが増⼤したことから、ギアレシオの異なるギアボックスとカーボンファイバー製のクラッチが採用された。
開発作業は、ニュルブルクリンクの北コースで集中的に勧められた。結果、488 GTモディフィカータは、⼤きなダウンフォースを発⽣するエアロダイナミクス性能を獲得。圧⼒の中⼼が前⽅にシフト、つまり全体の空気抵抗を⼤きくすることなく、フロントでより⼤きなダウンフォースを発⽣させるようにしたのである。これによって効率が⾼まり、リヤウイングの⾓度変化に対する反応がより敏感になっている。アルミニウム製のルーフおよびアップライトを除き、ボディは488 GTEと同様、全体的にカーボンが⽤いられた。これは、車速が230km/hの時点で1000 kgを超えるダウンフォースを発⽣させることに貢献している。
サスペンションは488 GTE用を流用。ブレーキシステムは、ブレンボとのパートナーシップの下で開発された。世界選⼿権の参戦⾞両に採⽤されている低残留トルクのキャリパーと488 GT3 Evo 2020のABSシステムを専⽤のセッティングで搭載している。これらがもたらす相乗効果により、驚異的なハンドリング性能が具現化したほか、フェード現象を抑えた、パワフルで安定性の⾼いブレーキングも実現している。
広範な標準装備品にはV-Box収集システムが含まれ、これはボッシュのテレメトリー・データ収集システムと組み合わされている。この拡張可能なシステムでは、データをUSBメモリーに直接ダウンロードすることができる。⾼精細度のリヤビューカメラ、セカンドシート、タイヤの温度と空気圧を測定するTPMSシステムなども標準装備される。
ほかのすべてのフェラーリ・モデルと同様、488 GTモディフィカータにもエクステリアおよびインテリア⽤にさまざまなカスタムオプションが⽤意されている。限定⽣産のこのモデルは、まず「コンペティツィオーニGT」にフェラーリで参戦したドライバー、または「クラブ・コンペティツィオーニGT」に参戦したドライバーに提供される。
488 GTモディフィカータは、フェラーリのサーキット活動のなかでも主な位置を占めつつある「クラブ・コンペティツィオーニGT」のイベントに参加が認められる予定。クラブ・コンペティツィオーニGTの目的は、「F40コンペティツィオーネ」から最新の488 GT3およびGTEまで、跳ね⾺のツーリングカーレースの歴史に残る重要で⼤きな成功を収めた⾞両をサーキットに復活させること。2021年は、⾞両のハンドリングと動的性能を引き出すことができるバージニア・インターナショナル・レースウェイ、 モンツァ、ワトキンズ・グレン、鈴⿅、およびニュルブルクリンクの各サーキットでの5戦と、フィナーリ・モンディアーリに参戦することができる。
■関連記事
TAG :
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 458イタリア F1 DCT
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンパーツ 純…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2783万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード Blu Tour…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 紺革 純正20イ…
支払総額(税込) 2689 万円
車両本体価格(税込) 2660万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 360 モデナ クラッチ交換済・タイベル交換済・…
支払総額(税込) 1068 万円
車両本体価格(税込) 1048万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 1オーナー 赤…
支払総額(税込) 3575 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XR EUモ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 599 フィオラノ F1 BBSホイール装着 ブ…
支払総額(税込) 1599 万円
車両本体価格(税込) 1550万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード MANSORY …
支払総額(税込) 2578 万円
車両本体価格(税込) 2548万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード 正規D車 純正…
支払総額(税込) 1798.7 万円
車両本体価格(税込) 1768万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フェラーリ 458イタリア ベースグレード 新車並行 MAN…
支払総額(税込) 2619.1 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フェラーリ ディーノ 246GT Tipo-M Compet…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 D記録簿…
支払総額(税込) 2820.3 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規D車 カーボン…
支払総額(税込) 2967.9 万円
車両本体価格(税込) 2948万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード BiancoIt…
支払総額(税込) 4435 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ローマ 左H ヒストリカルカラー スポーツEX…
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ GTC4ルッソ 左H プレミアムHiFiシステ…
支払総額(税込) 3211 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ポルトフィーノ 右H 20インチ鍛造AW LE…
支払総額(税込) 2751 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード バックレーダー …
支払総額(税込) 4295 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 296GTB 左H リフター LEDカーボンス…
支払総額(税込) 4396 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード OP635 外装内装カー…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) 3466 万円
車両本体価格(税込) 3380万円
諸費用(税込) 86万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ SF90スパイダー ベースグレード テーラーメー…
支払総額(税込) 7147 万円
車両本体価格(税込) 7130万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 740km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 左H 紺革 2…
支払総額(税込) 3319 万円
車両本体価格(税込) 3298万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 正規D車 左H…
支払総額(税込) 3570 万円
車両本体価格(税込) 3548万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ 458スペチアーレ ベースグレード 正規D車 左…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ 430スクーデリア F1 スーパーファスト2残量…
支払総額(税込) 3450 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード サスペンションリフ…
支払総額(税込) 4730 万円
車両本体価格(税込) 4700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |