トヨタ品質はこんなところにも! 足踏み式消毒スタンドの「しょうどく大使」が発売

全ての画像を見る

「しょうどく大使」の製品化までには約30バージョンもの試作機を製作!

トヨタは「もっといいクルマづくり」を支える製造現場のモノづくりの力やTPS(トヨタ生産方式)を活かし、新型コロナウイルスの感染が拡大する中でマスクやフェイスシールドの生産、飛沫循環抑制車両の開発、医療用防護ガウンの生産性向上支援などを行なっている。そんなトヨタが、新たに足踏み式の消毒スタンドを開発した。

この足踏み式消毒スタンドは、コロナ禍で生産ラインの稼働停止を余儀なくされたトヨタの各工場のメンバーが「自分たちには何ができるのか」、「仲間から感染者を出さない」との想いから4月上旬より自発的に製作を開始。活動を広げてきた結果生まれたもの。その後、足踏み式消毒スタンドを通して社会に貢献したいとの想いから、医療用防護ガウンプロジェクトにも携わるTPSのプロが加わり市販化の検討を開始。試作品を医療機関に持ち込み、専門家の意見を基にベースとなるモデルを決定。

以降、愛知県の医療機関や一部車両販売店をはじめ、大型商業施設や地方自治体などで実際に使ってもらい実用性や衛生面、重さが気になるといった現場のさまざまな声を収集。その結果、パーツの取り外し・洗浄、車いすでの使用を可能にしたほか初号機の約6kgから約3.2kg(マット含む)に軽量化するといった改良が重ねられた。市販化に向けては、約30バージョンもの試作機が製作されたという。

かくして生まれたのが、「しょうどく大使」と名付けられたトヨタの足踏み式消毒スタンド。誰にでも使いやすく、良いものを、求めやすく届けすることにこだわったというトヨタでは、上郷部品センターで月2000~2500個レベルで生産を開始。12月1日より、国内のトヨタ車両販売店、トヨタレンタリース店を通じて販売を開始する。

こうした取り組みは、「『誰ひとり取り残さない』という姿勢で国際社会が目指しているSDGs、持続的な開発目標に本気で取り組む」との豊田社長の宣言通り、世界中の人たちが幸せになるモノやサービスを提供すること、すなわち「幸せを量産する」取り組みのひとつだという。

足踏み式消毒スタンド「しょうどく大使」の主要スペック
・幅×奥行×高さ:330mm×430mm×1,169mm
・重さ:約3.2kg(マット含む)
・希望小売価格:8,000円(税抜き)

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!