
「プジョー・リフター」は最低地上高を180mm確保し「アドバンスドグリップコントロール」を採用するなど、悪路走破性を追求。「アリュール」と「GTライン・ファーストリミテッド」の2モデルを設定
11月25日、グループPSAジャパンはプジョーの新世代MPV「リフター」のカタログモデルを発表し、同日発売を開始した。
●「プジョー・リフター」モデルラインアップ
・アリュール:3,290,000円
・GTライン・ファーストリミテッド:3,790,000円
※価格は消費税込み
ミニバン、SUV、そしてワゴンの魅力を兼ね備えた新コンセプトMPVとして誕生したリフターは、まず2019年10月に特別仕様車「デビューエディション」が初回限定版として先行上陸を果たした。このデビューエディションは即座に完売となったが、このたびカタログモデルが発売された。
日本仕様のグレードを紹介する前に、リフターの特徴をおさらいしてみよう。プラットフォームは「SUV 3008」や「SUV 5008」と出自を同じくする「EMP2」で、ボディサイズは全長4405×全幅1850×全高1880mm、ホイールベースは2785mmだ。
パワートレインは、130ps/300Nmを発揮する1.5L直列4気筒ディーゼルターボエンジンと8速AT(EAT8)の組み合わせで、駆動方式はFF。WLTCモード燃費は18.2km/Lと発表された。
ご存知のようにリフターは、同じグループPSAに属するシトロエンの「ベルランゴ」と兄弟車の関係にある。内外装のデザインに各ブランドの個性が与えられているものの、使用される基本的なコンポーネンツは同じと言っていい。ただリフターは、最低地上高がベルランゴより20mm高い180mmを確保しているほか、悪路走破性を高める「アドバンスドグリップコントロール」(GTライン・ファーストリミテッドに装備)を採用することで、よりSUVとしての特徴を強調し、さらに行動範囲が広げられるモデルに仕立てられているのが特徴だ。それは、高められた最低地上高に加えて、アンダーガードを前後バンパーに装着するルックスからも理解できる。
アドバンスドグリップコントロールは、プジョーがラリーフィールドで培った駆動力制御、車両運動制御のノウハウを活用したトラクションコントロールの進化版ともいえる機能だ。路面状況に合わせて様々なアルゴリズムを組み合わせ、パワートレインやブレーキを統合制御。タイヤグリップの最大化とトラクションの最適化によって走破性を高めるもので「ノーマル」、「スノー」、「マッド」、「サンド」、「ESCオフ」の5モードを備えている。
エクステリアでは、LEDデイタイムランニングライトが組み込まれたヘッドライトや、ライオンの爪痕をモチーフにした3条のLEDラインを配したリヤコンビネーションランプなど、プジョーの新世代モデルであることが認識できる。
ボディカラーは(写真左から)プラチナ・グレー、ディープ・ブルー、メタリック・コッパー、ビアンカ・ホワイトの全4色を設定。アリュールはプラチナ・グレーを除く3色から、GTライン・ファーストリミテッドはプラチナ・グレーとディープ・ブルーの2色から選べる。なお、ビアンカ・ホワイトを除く3色は60,500円高のメタリックペイントオプションとなるが、GTライン・ファーストリミテッドはこのオプションが車両本体価格に含まれている。
インテリアは、もはやお馴染みとなった「i-コックピット」を採用したインパネがプジョー車らしい。パドルシフトが備わるステアリングホイールはコンパクトサイズで、上下部分がフラットな形状となることが特徴。
センターパネル上部にはApple CarPlayやAndroid Autoに対応する「プジョー・ミラースクリーン」を搭載した8インチのタッチスクリーンを配置。コンソールにはワイヤレススマートフォンチャージャーが備わるなど、利便性や機能性の高いコックピット環境が構築されている。
2+3の5人乗りキャビンには、実用性を高める要素が多く盛り込まれている。後席は3席が独立しており、それぞれ個別にシートバックを折りたたむことができる。これによって荷室容量を多彩にアレンジすることが可能だ。後席シートバックを倒すと1.88m、さらに助手席シートバックを倒せば2.7mの長尺物が積み込める。
ラゲッジルームは荷室の上下を分割できるフレキシブルラゲッジトレイが装備されており、このラゲッジトレイを上部にセットした場合の容量は597L、後席シートバックを倒した最大時は2126Lを誇る。この最大容量はSUV 5008の1862Lを大幅に上回るものだ。
また、巨大なリヤゲートにはウインドー部分が独立して開閉できる「リヤオープニングガラスハッチ」が採用されているので、狭い場所でも荷室にアクセスしやすい。
インナールーフには、フロント部の小物入れのほか、キャビン中央部のバッグインルーフ、後席頭上後方のリヤシーリングボックスなど、随所に収納スペースを設置する。
ベーシックグレードの「アリュール」
ベーシックグレードの「アリュール」には、16インチアロイホイール(タイヤサイズは215/65R16)や電動パーキンブレーキ、パドルシフト、プジョー・ミラースクリーンといった装備を搭載。フロントグリルやルーフレールはシルバーで、インテリアはブルー2トーンとなる。
上級の特別仕様車「GTライン・ファーストリミテッド」
上級に位置付けられる特別仕様車の「GTライン・ファーストリミテッド」は、アリュールの装備に加えて、17インチアロイホイール(タイヤサイズは215/60R17)やアドバンスドグリップコントロール、上級ファブリックシート、マルチパノラミックルーフ(電動メッシュシェード/バッグインルーフ/ルーフライト/リヤシーリングボックス)、フルディスプレイミラー、LEDフットランプといったアイテムがプラスされ、フロントグリルやルーフレール、サイドプロテクターデコがブラックとなる。インテリアはブラウン2トーンだ。
このほか、アクティブクルーズコントロールやレーンキープアシスト、ブラインドスポットモニタリングシステム、アクティブセーフティブレーキといった先進運転支援システムは、両グレードに標準装備されている。
■関連記事
- ミラノデザインウィークで欧州初公開! 「プジョー インセプション・コンセプト」とエメリック・チャチュアの芸術的コラボ
- 【Tipo】新社会人にオススメ!! 予算100万円前後から始めるTipo的趣味車ライフ『プジョー208編』
関連記事

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】取り回しの良いコンパクトEV「e-208」を展示! プジョーブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.15

【スクープ】牙デザインのフロントLEDが垂直に!? プジョー大ヒットSUV「2008」改良新型をキャッチ
スクープ
2023.03.10

日本の夏が苦手なフランス車にオススメ! ヒートプロテクション性能を強化したトタルエナジーズ「QUARTZ INEO HTC 5W-30」で今年の猛暑を乗り切ろう!
Tipo
2023.03.07

ボクらのヤングタイマー列伝:第46回『グループB詰め合わせ』熱気と狂気の時代が生んだ過激なラリーカーたち
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.03.04
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスPK…
249万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi フルセグナビ パノラ…
295万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

プジョー 306 ブレーク ソノール 最終ソノール/Tベルト…
55.5万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

プジョー 208 GTi 走行29400km ナビゲーション…
163万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

プジョー 508 SW GT ブルーHDi 新車保証継承 純…
423.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

プジョー e-2008 GT 新車保証継承 電気自動車 LE…
441.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 30km |

プジョー 208 GTライン アイスエディション
83万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

プジョー 308 SW スポーティアム ガラスルーフ 禁煙車…
29.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

プジョー e-208 GTライン 新車保証継承 電気自動車 …
309.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

プジョー 208 GT 新車保証継承 ニューセレクター フロ…
268.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |

プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション
118万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

プジョー 508 SW GT パッケージオプション ACC …
431.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

プジョー 2008 クロスシティ フルセグ純正ナビ バックカ…
64.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

プジョー 508 SW GT ブルーHDi 正規認定中古車 …
443.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスPK…
268.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

プジョー 2008 ※6ヶ月無料保証付き 黒革シートBカメラ…
179.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi ファーストクラスpk…
259.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

プジョー 508 SW GT ブルーHDi 1オーナー/フル…
298.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

プジョー 308 アリュール ブルーHDi AppleCar…
159.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

プジョー 3008 GTライン サンルーフ 1オーナー バッ…
248.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

プジョー 5008 GT ブルーHDi 7人乗り ディーゼル…
249.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

プジョー 508 SW GT ブルーHDi フルパッケージ …
349.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

プジョー 508 SW グリフ 保証書&取説完備/修復歴無/…
30万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

プジョー 308 SW GTライン 【車両鑑定書・整備・保証…
139万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

プジョー 406 クーペ ピニンファリーナデザイン前期型
43万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |

プジョー 208 アリュール 5速マニュアル 新開発3気筒ピ…
33万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |

プジョー 406 スポーツ 左ハンドル 5速マニュアル プジ…
33万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |

プジョー 308 シエロ DENONオーディオ/前後タイプド…
108万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |

プジョー 508 SW グリフ 2年保証/170項目 正規D…
59万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

プジョー 308 SW ロードトリップ ブルーHDi 新車保…
245万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |