
新型Eクラスが日本に上陸した。シャープでダイナミックなエクステリアデザインを纏い、メルセデスの新世代ステアリングホイールを初装備するほか、進化したMBUXは日本初となるARナビゲ ーションなる新技術を採用。もちろんメルセデス・ベンツ最新の安全運転支援システムも万全だ。
絶対間違いないEクラスの安心感
“Eクラス”と呼ばれるようになったのはW124の途中からなので、現行モデルのW213は「5代目クラス」ということになる。190シリーズが誕生し、そのポジションをCクラスが引き継いで、メルセデスのセダンはラージがSクラス、ミディアムがEクラス、コンパクトがCクラスと、主にボディサイズによる明確な差別化が図られた。ところが、時代を追うごとにクルマのボディは肥大化して、現行Cクラスはいつの間にかW124よりも大きくなり、Cクラスの下にはAクラスセダンが追加された。
もしAクラスセダンをコンパクトとすると、昔のEクラスのサイズになったCで、Sクラスは相変わらず頂点にいるからラージとすれば、Eクラスの居場所がなくなってしまうのである。こうした現象はメルセデスに限ったことではなく、BMW5シリーズやアウディA6も同様で、これまでは“ミディアム”と呼ばれていたセダン(やワゴン)たちが、なんとも中途半端な立ち位置に追いやられてしまっているのが実状である。
そんなEクラスの復権を狙っているのかどうかは定かではないけれど、2016年にデビューしたW213は4年目にして再登場した。エクステリアは主に前後が刷新されていて、ランプ類が天地方向に薄くなっている。おそらくこれは、先月発表されたSクラスとの親和性を考慮したものではないかと推測できる。
インテリアでは最新のMBUXの導入と新しい意匠のステアングの採用がトピックスだ。MBUXは自然対話型音声認識機能を備え、これまでの「目的地設定」など命令語を最初に発する必要がなくなり、例えば「大黒パーングエリアに行きたい」と言えばそれが目的地設定だとMBUX側が認識してくれる。人工知能による学習機能により、使えば使うほどユーザーのクセや習慣を覚えて的確な反応をするようにもなるという。これは、車載コンピュータのみならず、専用の通信端末を使ったクラウドからのデータも併用することで可能になったそうだ。ステアリングは各種スイッチの形状やレイアウトが見直され、人間工学的により使いやすくなっている。以前はいつのまにか触ってしまうことが多かったタッチパッドの誤操作の低減も期待できる。
シャシーやパワートレインなどのハードウエアには手が加えられていないという。試乗車のE200スポーツは直列4気筒のBSG搭載モデルで、184ps/280Nmを発生するが、発進時などではモーターによるアシストがあるので、数値以上にパワフルに感じる。電制ダンパーを装備しないにもかかわらず乗り心地は全般的に悪くない。Cクラスのようにランフラットタイヤの標準化をやめれば、乗り心地はもっとよくなるだろうに。正確で安定志向のハンドリングはまるで木村屋のあんパンのような絶対間違いない安心感がある。総じて従来型から乗り味の大きな変化は見られなかった。
自分も含めた“昔の人”からすると、「たった1500㏄の4気筒エンジンを積んだセダンが769万円もするの??」と腰を抜かす勢いの車両本体価格だけれど、そういう時代になったんだと受け入れるしかない。最新のインテリジェントドライブの各種機能はすべて標準装備なのが救いである。
■関連記事
- 【最新モデル10番勝負!/JUDGE 04】最新版ミドルクラスSUVの頂上決戦「メルセデスベンツGLC×アルファロメオ ステルヴィオ」
- CクラスとEクラスのクーペがひとつになった!メルセデス・ベンツの新型クーペ「CLE」のプロトタイプに同乗試乗!
関連記事

デジタルとヘリテージの巧みなブレンド!メルセデス・ベンツ「新型Eクラス」の出来栄えをウィーンからレポート【海外試乗】
海外試乗
2023.08.14

駆けぬけるダイナマイト・コンパクト、秘めたるポテンシャルは想像以上!待望の新型「BMW M2クーペ」を試乗
国内試乗
2023.07.21

【新世代コンパクトの実力検証】「デイリーユースで考えるコンパクトハッチ選び」メルセデスベンツAクラス×BMW 1シリーズ×VWゴルフ×プジョー308
BMW
2023.05.26

【新世代コンパクトの実力検証】CセグメントのハッチバックとMPVのベンチマークをロックオン!「メルセデスベンツAクラス/Bクラス」
メルセデス・ベンツ
2023.05.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 389.5 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S400ハイブリッド エクスク…
支払総額(税込) 413.2 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 664 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック ローレウ…
支払総額(税込) 369.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 432 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン ワン…
支払総額(税込) 1833.6 万円
車両本体価格(税込) 1818万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 482 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 154.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 460 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 344 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G550 designoレザー…
支払総額(税込) 781.1 万円
車両本体価格(税込) 763万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 996.4 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E220d アバンギャルド A…
支払総額(税込) 473.5 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 1084.4 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 26.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

メルセデス・ベンツ Eクラス E350e アバンギャルド ス…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

メルセデス・ベンツ Sクラス S500 4マチック AMGラ…
支払総額(税込) 1259 万円
車両本体価格(税込) 1228万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4マチック …
支払総額(税込) 632 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

メルセデス・ベンツ Gクラス G550 AMGライン
支払総額(税込) 2105 万円
車両本体価格(税込) 2078万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 555.9 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 アバンギャルド AM…
支払総額(税込) 529.2 万円
車両本体価格(税込) 512.6万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

メルセデス・ベンツ CLSクラス CLS450 4MATIC…
支払総額(税込) 701.7 万円
車両本体価格(税込) 683万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ Bクラス B180 レーダーセーフティー…
支払総額(税込) 185.7 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220 d…
支払総額(税込) 448.2 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

メルセデス・ベンツ Cクラス C200 ローレウスエディショ…
支払総額(税込) 448.7 万円
車両本体価格(税込) 433万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイル レーダーセ…
支払総額(税込) 356.3 万円
車両本体価格(税込) 339.9万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |