本来はA8のハイパフォーマンス版に位置付けられるS8。しかしその走りは、高速域やワインディング路だけでなく、あらゆるシーンで質感が高められている印象だ。ライバルたちとは全く異なるキャラクターのフラッグシップサルーンといえるだろう。
高性能なだけでなく独創的な新しさを感じる
タイヤがひと転がりしただけで通常のA8とはまったくの別物であることに気づいた。なにしろ、目の前に見えていた路面の凹凸がまるでなかったかのように、S8はボディを揺さぶることなく滑らかに走りぬけたのだ。
プレディクティブアクティブサスペンション。これが、S8に驚くべき乗り心地をもたらしたものの正体である。カメラで読み込んだ情報をもとに、路面の凹凸をャンセルするように4本のサスペンションを自在に伸縮させる仕組みは、A8の国際試乗会ですでに紹介されていたし、日本仕様のA8にもオプションで選べるようになっている。けれどもS8の乗り心地は、プレディクティブアクティブサスペンション装着のA8さえ軽々と凌ぐほど快適。おそらくセッティングがさらに熟成されたのだろうが、スポーティなS8にこれほどソフトな足回りが与えられたことが私には意外だった。
もっとも、さらなる驚きはその直後に訪れた。私が意外なほどソフトと感じたその乗り心地は、実はダイナミックモードで体験したものだったのだ。「このS8、いったいどうなっているんだろう?」。私はそんな疑問を抱いたまま、雨の東名高速を西に向けて走り続けた。
少し落ち着いたところで、改めてドライブセレクトを切り替えてみる。もっとも快適性が高いのはショーファーモード。なるほど、こちらを選ぶと足回りの動きはさらにしなやかになり、目地段差のショックもほぼ完全に消え去る。だからといってダンピング不足と感じることもない。なかなか巧妙なセッティングだ。
いっぽうのオート・モードでは、路面の継ぎ目を乗り越える際に足回りからブルブルという軽い振動が伝わってくる。まるで、ブッシュとエアサスペンションの共振点が重なっているかのようなバイブレーションで、正直、あまり心地よくない。そこで試しにダイナミッ・モードに戻すと、このブルブルはきれいに消え去った。おまけにハーシュネスの処理も良好で、快適性は極めて高い。私はダイナミ・モードのまま箱根を目指すことにした。
571psと800Nm(!)を発生させる4L・V8ツインターボエンジンは、巡航時にはそんなモンスター級のパワーを“ほのめかす”こともなく、自らの存在を完全に隠したまま粛々と仕事をこなしている。その流れるような走りからこれがスポーツセダンであることを想像するのは不可能に近い。
ようやく辿り着いたワインディングロードで、S8は鮮やかにその翼を広げて見せた。ハードコーナリングを試してもロールはしっかりと抑え込まれており、内輪がつま先立ったような感触を伝えることは皆無。さすがにスーパースポーツカーに比べれば挙動は大きめだが、それによってステアリングレスポンスが鈍ったりスタビリティが低下することもない。ドライバーは、限りない安心感に包まれながら、コーナーを駆けぬける歓びだけを享受できる。それも豪華極まりないキャビンでゆったりと寛ぎながら……。これほど未来感覚に溢れたスポーツドライビングもほかにないだろう。
もともとアウディのSモデルはパフォーマンスでAモデルを凌ぐだけでなく、快適性でも上回るのがある種の伝統だった。最新のS8もその伝統にならった格好だが、ただ快適なだけでもなければスポーティなだけでもない。なにかもっと独創的で先進的な世界観が味わえる点が強く印象に残った。そういえば、最新のA6からもある種の未来性は感じられる。どうやらアウディ、アッパークラスのクルマづくりに新たな手がかりを掴んだようである。
■関連記事
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A4アバント 40TFSIスポーツ
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ A1 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 地デジTV…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 85.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ワンオーナー…
支払総額(税込) 616.2 万円
車両本体価格(税込) 589.9万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
アウディ Q8 55TFSIクワトロ デビューパッケージラグ…
支払総額(税込) 593.8 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sライン カ…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 1.8TFSI(4名)…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTSクーペ 2.0TFSI クワトロ OZレーシ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI ナビ ETC バックモ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード ベースグレード(4名…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ アシスタンスPKG ナ…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 211.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A1スポーツバック 35TFSI Sライン Sライ…
支払総額(税込) 327.9 万円
車両本体価格(税込) 308.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ Sライン Sライ…
支払総額(税込) 418.9 万円
車両本体価格(税込) 399.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSIシリンダーオンデ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 149.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI MMIナビ アドバンス…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 119.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ RS Q3 スポーツバック ベースグレード パノラ…
支払総額(税込) 725.9 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ RS6アバント ベースグレード セラミックブレーキ…
支払総額(税込) 1827.9 万円
車両本体価格(税込) 1790.4万円
諸費用(税込) 37.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A1スポーツバック 1stエディション 250台限…
支払総額(税込) 284.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI アドバンスド コ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ ターボ 4W…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ A1スポーツバック 1stエディション 特別限定車…
支払総額(税込) 133 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ A7スポーツバック 45TFSIクワトロ Sライン…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロ Sライン 禁煙 メーカー…
支払総額(税込) 403.1 万円
車両本体価格(税込) 382.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ Q2 ハッシュタグ ブラックスタイリング 限定37…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ 黒革 メーカー…
支払総額(税込) 321.6 万円
車両本体価格(税込) 300.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 393.8 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド メーカーナビ Ap…
支払総額(税込) 354.6 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 45TFSIクワトロ スポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 366.8 万円
車両本体価格(税込) 346.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 377.8 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |