本来はA8のハイパフォーマンス版に位置付けられるS8。しかしその走りは、高速域やワインディング路だけでなく、あらゆるシーンで質感が高められている印象だ。ライバルたちとは全く異なるキャラクターのフラッグシップサルーンといえるだろう。
高性能なだけでなく独創的な新しさを感じる
タイヤがひと転がりしただけで通常のA8とはまったくの別物であることに気づいた。なにしろ、目の前に見えていた路面の凹凸がまるでなかったかのように、S8はボディを揺さぶることなく滑らかに走りぬけたのだ。
プレディクティブアクティブサスペンション。これが、S8に驚くべき乗り心地をもたらしたものの正体である。カメラで読み込んだ情報をもとに、路面の凹凸をャンセルするように4本のサスペンションを自在に伸縮させる仕組みは、A8の国際試乗会ですでに紹介されていたし、日本仕様のA8にもオプションで選べるようになっている。けれどもS8の乗り心地は、プレディクティブアクティブサスペンション装着のA8さえ軽々と凌ぐほど快適。おそらくセッティングがさらに熟成されたのだろうが、スポーティなS8にこれほどソフトな足回りが与えられたことが私には意外だった。
もっとも、さらなる驚きはその直後に訪れた。私が意外なほどソフトと感じたその乗り心地は、実はダイナミックモードで体験したものだったのだ。「このS8、いったいどうなっているんだろう?」。私はそんな疑問を抱いたまま、雨の東名高速を西に向けて走り続けた。
少し落ち着いたところで、改めてドライブセレクトを切り替えてみる。もっとも快適性が高いのはショーファーモード。なるほど、こちらを選ぶと足回りの動きはさらにしなやかになり、目地段差のショックもほぼ完全に消え去る。だからといってダンピング不足と感じることもない。なかなか巧妙なセッティングだ。
いっぽうのオート・モードでは、路面の継ぎ目を乗り越える際に足回りからブルブルという軽い振動が伝わってくる。まるで、ブッシュとエアサスペンションの共振点が重なっているかのようなバイブレーションで、正直、あまり心地よくない。そこで試しにダイナミッ・モードに戻すと、このブルブルはきれいに消え去った。おまけにハーシュネスの処理も良好で、快適性は極めて高い。私はダイナミ・モードのまま箱根を目指すことにした。
571psと800Nm(!)を発生させる4L・V8ツインターボエンジンは、巡航時にはそんなモンスター級のパワーを“ほのめかす”こともなく、自らの存在を完全に隠したまま粛々と仕事をこなしている。その流れるような走りからこれがスポーツセダンであることを想像するのは不可能に近い。
ようやく辿り着いたワインディングロードで、S8は鮮やかにその翼を広げて見せた。ハードコーナリングを試してもロールはしっかりと抑え込まれており、内輪がつま先立ったような感触を伝えることは皆無。さすがにスーパースポーツカーに比べれば挙動は大きめだが、それによってステアリングレスポンスが鈍ったりスタビリティが低下することもない。ドライバーは、限りない安心感に包まれながら、コーナーを駆けぬける歓びだけを享受できる。それも豪華極まりないキャビンでゆったりと寛ぎながら……。これほど未来感覚に溢れたスポーツドライビングもほかにないだろう。
もともとアウディのSモデルはパフォーマンスでAモデルを凌ぐだけでなく、快適性でも上回るのがある種の伝統だった。最新のS8もその伝統にならった格好だが、ただ快適なだけでもなければスポーティなだけでもない。なにかもっと独創的で先進的な世界観が味わえる点が強く印象に残った。そういえば、最新のA6からもある種の未来性は感じられる。どうやらアウディ、アッパークラスのクルマづくりに新たな手がかりを掴んだようである。
■関連記事
- 新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
- 絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
関連記事
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
簡単、迅速、障壁ナシ! フランクフルトのアウディ充電ハブなら、誰でも簡単に充電が可能
EV
2024.03.06
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 173.1 万円
車両本体価格(税込) 164.9万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 純正SDナビ …
支払総額(税込) 170.4 万円
車両本体価格(税込) 162.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI 純正メモリナビ フルセ…
支払総額(税込) 146.3 万円
車両本体価格(税込) 138.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI スポーツ 純正HDDナ…
支払総額(税込) 226.2 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 418.2 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
アウディ Q3 Sラインコンペティション メーカーナビ フル…
支払総額(税込) 213.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ Q2 TFSI sport TOKYOブラックリミ…
支払総額(税込) 236.3 万円
車両本体価格(税込) 218.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 186.3 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 112.3 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ 純正ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 134.3 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 103.3 万円
車両本体価格(税込) 86.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV バッ…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ Q3 35 TFSI advanced 純正ナビ …
支払総額(税込) 301.7 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ Q3 1.4 TFSI Sport 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 147.6 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS フルセグ純…
支払総額(税込) 108.2 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 121.3 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 231.2 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 227.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アウディ Q2 ハッシュタグ ブラックスタイリング 特別限定…
支払総額(税込) 227.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI スマートキー 純正ナビ…
支払総額(税込) 85 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSIシリンダーオンデマンド …
支払総額(税込) 217.3 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ S4 ベースグレード パドルシフト 車高調 社外グ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A3 1.4 TFSI sport s-lineパ…
支払総額(税込) 200.3 万円
車両本体価格(税込) 183.9万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3 スポーツバック40TFSIクワトロ スポーツ…
支払総額(税込) 266.2 万円
車両本体価格(税込) 254.7万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIスポーツ ラグジュアリ…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 170万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 152.8 万円
車両本体価格(税込) 145.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ S…
支払総額(税込) 253.8 万円
車両本体価格(税込) 245.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アウディ A3セダン ブラックスタイリング /250台限定/…
支払総額(税込) 356.7 万円
車両本体価格(税込) 349.1万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A3 スポーツバック40TFSIクワトロ 4WD …
支払総額(税込) 233.3 万円
車両本体価格(税込) 223.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
アウディ A7スポーツバック 40TDIクワトロ Sラインパ…
支払総額(税込) 644.2 万円
車両本体価格(税込) 625.4万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |