新型「BRZ」ではスバル自慢の「アイサイト」も採用して安全性も進化!
スバルは、新型「BRZ」(米国仕様車)を11月18日に世界初公開した。米国での販売は、2021年の秋からを予定している。
「スバルBRZ」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのスポーツクーペ。2012年に発売した初代は「低重心」、「軽量」、「コンパクト」という特長を持つ水平対向エンジンを低い位置に搭載することで、世界トップクラスの優れたハンドリング性能を実現していた。
今回公開された新型BRZは、初代モデルが提供してきたスポーツカーならではの走りの愉しさがさらに充実。さらに、カーライフに安心感をもたらす新たな価値を加えることで誰もが愉しめるスポーツカーとして全方位に大幅な進化を遂げている。
なお、新型BRZはトヨタ自動車との業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて共同開発したクルマとなる。
新型「SUBARU BRZ」(米国仕様車)の主な特徴
動力性能の進化では、初代モデルから排気量を拡大した新型2.4L水平対向4気筒エンジンを搭載してトルクが15%向上。AT搭載車ではSPORTモードの制御が進化し、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にした。
シャシー回りでは、スバルグローバルプラットフォームのノウハウを取り入れインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用。初代モデルに対しフロント横曲げ剛性が約60%、ねじり剛性は約50%と大幅に向上した。また、ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに旋回時のトラクション性能を向上させている。
加えてルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミを採用して重量増を抑制すると同時に、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現して運動性能を向上。18インチアルミホイール装着車には、215/40R18ミシュラン・パイロットスポーツタイヤを装備する。
走りへの期待を高める躍動感を持ったエクステリアでは、より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張。あわせて、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で体幹の力強さを表現する。
走りに集中できる環境を作り出すインテリアは、シンプルな水平基調のインスツルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。集中して運転を愉しむことのできる室内空間を提供し、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用した。また、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートやApple CarPlayやAndroid Autoに対応した8インチマルチメディアインフォテインメントシステムを採用している。
進化した安全性能では、運転支援システム「アイサイト」をAT車に標準装備。各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムを強化することで、衝突安全性能を向上。さらに、コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK Safety and Security」を採用。「つながる安全」を提供しつつ利便性を高める機能として快適なカーライフをサポートする。
新型スバルBRZ(米国仕様車)のおもな諸元(開発目標値)
・グレード:プレミアム/リミテッド
・全長/全幅/全高(インチ):167.9/69.9/51.6
・ホイールベース(インチ):101.4
・エンジン種類:2.4L 水平対向4気筒
・最大出力(hp):228
・最大トルク(lb.-ft):184
・トランスミッション:6MT/6AT
・駆動方式:RWD(後輪駆動)
・サスペンション形式[前/後]:ストラット/ダブルウイッシュボーン
・ホイール:17インチアルミホイール(プレミアム)18インチアルミホイール(リミテッド)
・タイヤサイズ:215/45R17(プレミアム)215/40R18(リミテッド)
■関連記事
- 「もっとクルマになる」とはこういうことか…!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・後編【モデルカーズ】
- 世界記録と国際記録をいくつも樹立!!ハセガワ製プラモ「レガシィRS」で10万kmトライアル車両を再現・前編【モデルカーズ】
関連記事
プラ板の箱組みでこのボディは作れる!アオシマ製プラモ「TT2型サンバー」をディアスに改造・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.10
自ら”箱スカ”を所有するクルマ好き社長と建てた、クルマを整備するための新築「ガレージがある家」。【ガレージライフ】
Garage Life
2023.12.09
トラックからまさかのバンボディ化!アオシマ製プラモ「TT2型サンバー」をディアスに改造・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.08
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スバル レヴォーグ 1.6GTアイサイト Vスポーツ アイサ…
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
スバル XV アドバンス 純正ナビ Bカメ ETC 4WD …
支払総額(税込) 224.4 万円
車両本体価格(税込) 216.9万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
スバル BRZ S 禁煙車 パドルシフト スマートキー ET…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i-Lアイサイト 4WD…
支払総額(税込) 129.5 万円
車両本体価格(税込) 119.7万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
スバル XV 2.0i-L EyeSight
支払総額(税込) 229.6 万円
車両本体価格(税込) 216.7万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0i アイサイト2 パナH…
支払総額(税込) 90.1 万円
車両本体価格(税込) 77万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル XV アドバンスE-BOXER・アイサイト3・ETC…
支払総額(税込) 251 万円
車両本体価格(税込) 242万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スバル レガシィアウトバック 元デモカー X-ブレイク アイ…
支払総額(税込) 358.3 万円
車両本体価格(税込) 346.5万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
スバル サンバーバン VCターボ ケンウッドナビ ルーフキャ…
支払総額(税込) 101.2 万円
車両本体価格(税込) 88.9万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 4WD・本州仕入・ル…
支払総額(税込) 111.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
スバル インプレッサスポーツ 2.0iアイサイト 4WD・本…
支払総額(税込) 78.4 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
スバル XV 2.0i-S アイサイト 4WD・本州仕入・黒…
支払総額(税込) 191.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
スバル フォレスター アドバンス 禁煙 ワンオーナー 純正ナ…
支払総額(税込) 300.9 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
スバル レヴォーグ STI スポーツR EX
支払総額(税込) 417.2 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L SDナビ フルセ…
支払総額(税込) 72.5 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
スバル フォレスター X-ブレイク セーフティプラス 純正8…
支払総額(税込) 269.4 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイト ブラック…
支払総額(税込) 329.9 万円
車両本体価格(税込) 317万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル フォレスター アドバンス 後期D型 茶革シート サン…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 338.9万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル レガシィアウトバック リミテッドEX 茶革シート 禁…
支払総額(税込) 422.9 万円
車両本体価格(税込) 406.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スバル レヴォーグ STIスポーツR EX サンルーフ スマ…
支払総額(税込) 439.9 万円
車両本体価格(税込) 418.7万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スバル フォレスター アドバンス 4WD 衝突軽減装置 純正…
支払総額(税込) 222.9 万円
車両本体価格(税込) 209.6万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
スバル WRX STI STI タイプS 後期F型 STIパ…
支払総額(税込) 469.9 万円
車両本体価格(税込) 455.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
スバル XV 2.0i-L アイサイト 禁煙車 4WD 純正…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 164.3万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
スバル WRX S4 STIスポーツR EX LEDライナー…
支払総額(税込) 419.9 万円
車両本体価格(税込) 401.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スバル インプレッサスポーツ 1.6i-L 4WD 禁煙車 …
支払総額(税込) 97.4 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
スバル WRX STI STI タイプS 後期F型 大型リヤ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 442.3万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
スバル フォレスター アドバンス 純正8型ナビ アイサイトセ…
支払総額(税込) 272.9 万円
車両本体価格(税込) 260.4万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
スバル レヴォーグ 2.0STIスポーツアイサイト 後期F型…
支払総額(税込) 279.9 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スバル フォレスター 2.0XT アイサイト 衝突軽減装置 …
支払総額(税込) 147.9 万円
車両本体価格(税込) 129.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
スバル フォレスター アドバンス 禁煙車 サンルーフ 純正8…
支払総額(税込) 292.9 万円
車両本体価格(税込) 274.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |