新東名高速の6車線化が進む

全ての画像を見る

御殿場〜浜松いなさ間145kmが6車線に。120km/h制限も拡大か!?

今年9月には東北自動車道の一部で最高速度の上限が正式に120km/hへ引き上げられ、高速道路での移動の効率化が進みつつある。一方で高速道路の6車線化(片側3車線化)も進みつつあり、地形はさほど変わらないのに2車線になったり3車線になったりというチグハグさの解消も図られつつある。


そんななかで、現時点で最長の6車線区間となる新東名自動車道の御殿場ジャンクション(JCT)〜浜松いなさJTC間145kmが2020年度中に開通する見通しとなった。今年7月には上りの新静岡インターチェンジ(IC)藤枝岡部IC間、下りの長泉沼津IC〜藤枝岡部IC間が開通していたが、10月29日にはさらに御殿場JTC〜長泉沼津IC間上下線、島田金谷IC〜浜松いなさJTC間上下線が開通。これで145kmのうち上下線とも2車線なのは藤枝岡部IC〜島田金谷IC間のみとなり、車線はあるのにラバーポール規制で走れない部分も減少することになる。
新開通区間の制限速度120km/hへの正式な引き上げに関しては、警察が絡むこともありまだアナウンスはないが、145kmの6車線化にともなって実現する可能性は高い。
高速道路でのスムーズな移動は効率アップに加えて安全性向上にも貢献する。145kmにおよぶ6車線化に120km/h制限が加わり、物流を含む移動の負担が減り、移動が楽しめるようになることを望みたい。

ルボラン2020年12月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/11/16 07:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!