ポルシェジャパンがスマートグラスでの商談を開始

全ての画像を見る

ディーラーに行かなくても購入候補車の細部までチェックが可能に

新型コロナウイルスの感染防止のため、欧州ではオンラインでの新車注文や購入のシステムが整いつつあるが、日本でもポルシェジャパンがスマートグラスを活用した商談システムを開始。このシステムはディーラー従業員が装着したスマートグラスを経て、顧客が実車の画像をパソコンやスマートフォンで確認しながら商談を進めることができるもので、「ポルシェ・オンライン・コンサルテーション・ウィズ・スマートグラス」と名付けられて7カ所のポルシェ正規ディーラー(高崎前橋、青山、長久手、名古屋、中大阪、熊本の各ポルシェセンターとポルシェNOW東京)で試験的にサービスを始めている。

スマートグラスを装着した従業員が見た光景にテキスト情報などを重ねて表示させて車両説明をすることも可能。

このシステムはスマートグラスで従業員が見た光景にテキスト情報などを重ねて表示することが可能で、もちろん音声での車両説明も可能。すでに全国のポルシェセンターではマイクロソフトTeamを用いたオンライン商談を始めているが、このスマートグラスを活用する専用ソフトの独自開発により、カスタマーはディーラーに足を運ばなくてもリアルタイムでより詳細な実車チェックができることになる。
今後はAI(人工知能)やAR(拡張現実)を活用したシステムアップも考えられており、より使い勝手の向上が期待できる。それなりにコストと手間もかかるのだろうが、ウィズコロナの時代、有用なアイテムとして需要が広がっていくことになりそうだ。

ルボラン2020年12月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!