【BMWカスタマイズ最前線 2020】「ボルクレーシング GT090」FIA GT3マシン技術が支える魅惑のハイエンドスポーツ

全ての画像を見る

ボルクレーシングの新シリーズとして注目を集めるGT090が、ドルトの製作したM850iの性能と、その世界観をきっちりと受け止めてみせた。

飽くなき性能を求めた結果としてのモータースポーツ直系の9本スポーク

レイズはボルクレーシングの牽引役と捉えるTE37シリーズを大切に育て続ける一方で、常に新しいアプローチにも挑んできた。その幅の広さを感じさせるのが、今年登場したボルクレーシングGT090だった。レーシングホイールを筆頭にとにかく性能に特化し、スポーツホイールの理想像を追い求めるボルクレーシングにあって、今作は珍しく9本スポークで挑んできた。

エレガント&スポーツを両立させるコラボ/オートスタイリングショップ・ドルトが製作したM850iには、前後とも21インチのGT090が組み合わされた。随所に装着されるカーボンフィニッシュの3Dデザイン製ボディパーツが、GT090の世界観とマッチする。

この造形を見てピンと来た人はモータースポーツ通だ。レイズがFIA GT3レーシングカーに供給するのが同じ9本スポークである。では、最適なスポーク本数とその造形を研究し続けるレイズにとって、今回のアプローチとは何か。できるだけスポーク本数を多く取って応力を分散させたい。しかし多く取りすぎるとスポーク間の狭角が狭くなり駄肉の面で不利になる。そこで導き出したのが9本だった。これなら1本のスポークに対して反対側に2本のスポークが対向することになって効率がいい。

FIA GT3マシン用レーシングホイールの技術を受け継いだ細身の9本スポークを持つ。各スポークには3つずつ、合計27ものウエイトレスホールが設けられる。また、リムにはA.M.T.技術による切削ロゴが刻まれる。

各スポークは極限まで細く取られ、相応の縦断面で強度を確保しつつ、随所にウエイトレスホールが設けられた。これらの造形は、機能を追求した者だけが醸し出す無骨さを感じさせ、同時にエレガントな雰囲気も内包する。深みのある色味や、レイズの特許技術であるA.M.T.の切削加工が高級感を際立たせることも見逃せない。

だからM850iのように、エレガントな表情ながらリアルスポーツ級の実力を持つ存在には相応しい。一例としてドルトが製作したこのコンプリートカー。3Dデザインのエアロパーツを駆使したスポーティな表情と実性能をGT090が受け止める。このコラボを見るとGT090は、いつまでも“駆けぬける歓び” を忘れない、大人のためのスポーツホイールだと言える。

GT090 BMW 8シリーズ(G15)適合サイズ
F:9J×21+33(P.C.D112)FACE-1 ¥155,000+税
R:10J×21+33(P.C.D112)FACE-1 ¥159,000+税

お問い合わせ
レイズ 06-6787-0019 https://www.rayswheels.co.jp/

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada BMWコンプリート VOL.75 2020 AUTUMNより転載

■関連記事

2020/10/22 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!