速くてエコ? 「ポルシェ・パナメーラ」に2つのプラグインHVモデルが追加!

全ての画像を見る

旗艦の新型「ポルシェ・パナメーラターボS E-ハイブリッド」のパワーは700㎰!

ポルシェジャパンは、514kW(700㎰)/870Nmを誇るフラグシップモデルの新型「パナメーラターボS E-ハイブリッド」と新型「パナメーラ4 E-ハイブリッド」の予約受注を日本全国のポルシェ正規販売で開始した。

最もパワフルなパナメーラターボS E-ハイブリッドは、420kW(571㎰)の4L V8ツインターボエンジンと100kW(136㎰)の電気モーターを組み合わせている。また、17.9kWhの新しいバッテリーと最適化されたドライビングモードによって、電気駆動のみによる航続距離がWLTPによる計測で最大30%延長された。これは、新しいパナメーラ4 E-ハイブリッドにも当てはまり、先代と同じ243kW(330㎰)の2.9L V6ツインターボエンジンがエレクトリックシステムによって補完され、340kW(462㎰)のシステム出力を発生させている。ポルシェは、直近に発表された412kW(560㎰)のシステム出力を備えるパナメーラ4S E-ハイブリッドとあわせて、パナメーラに3つのプラグインHVモデルをラインアップ。体系的にE-パフォーマンス戦略を拡張している。

ドライブアーキテクチャーの中心となる100kW(136㎰)の出力と400Nmのトルクを発生するエレクトリックシステムは、8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)に統合、各エンジンとの組み合わせで卓越した走行性能をもたらしている。パナメーラターボS E-ハイブリッドは、標準装備のスポーツクロノパッケージを使用すると0-100km/h加速タイムは先代を0.2秒上回る3.2秒をマーク。最高速度は先代を5km/h上回る315km/hに達する。パナメーラ4E-ハイブリッドは、静止状態からわずか4.4秒で100km/hまで加速。280km/hの最高速度を可能としている。

高電圧バッテリーの総容量は、最適化されたセルの使用によって14.1kWhから17.9kWhに増加。ドライビングモードは、より効率的なエネルギー利用に適合されている。パナメーラターボS E-ハイブリッドは、WLTP EAER Cityモードで最大50km(NEDC:最大59km)のEV航続距離を備え、パナメーラ4E-ハイブリッドは同じくWLTP EAER Cityモードで最大56km(NEDC:最大64km)の走行が可能。充電は標準の家庭用コンセントまたは電源ソケットを介して自宅で可能。標準装備のポルシェモバイルチャージャーを使用する場合は、モデルに応じて7.2kWの充電容量が得られる。

パナメーラターボS E-ハイブリッドの新設計されたフロントエンドは、デュアルC形ターボ フロントライトモジュールと大型サイドエアインテークによって差別化。改良されたリヤライトバーは、フォルムを適合したラゲッジコンパートメントリッド上をシームレスにつながれている。また、オプションには、ダイナミック “カミング/リービングホーム” アニメーションを備えたエクスクルーシブデザインティンテッドテールライトモジュール、3種類の新しい20/21インチホイール、2色の新しいエクステリアカラー(チェリー・メタリックとトリュフブラウン・メタリック)が含まれる。

さらに、高いディスプレイ解像度を備えたポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)には改良されたオンラインボイスコントロールのボイスパイロットやApple CarPlay、ポルシェコネクトなどその他多くのデジタル機能とサービスが含まれる。

全ての新型パナメーラでは、シャシーおよびコントロールシステムがスポーツ性と快適性に合わせて調整され、モデルによっては、完全に新しいコントロールプログラムが装備される。この新世代のステアリングコントロールシステムと新しいタイヤによって、横方向のダイナミクスと精度が向上している。フラグシップモデルのパナメーラターボS E-ハイブリッドには、ポルシェ・トルクベクトリングプラスを含むポルシェ・ダイナミックシャシーコントロールスポーツ電子制御ロール安定化システム、パワーステアリングプラスを含むリヤアクスルステアリング、ポルシェ・セラミックコンポジットブレーキシステムなど、現在利用可能なすべてのシャシーおよびコントロールシステムが標準装備される。

なお、日本仕様ではレーンキーピングアシスト、コンフォートアクセス、アダプティブクルーズコントロール、レーンチェンジアシスト、サラウンドビューを含むパークアシストといった他のマーケットではオプションとなる装備が標準で搭載される。

新型パナメーラの希望小売価格(消費税込み)

・パナメーラ4 E-ハイブリッド:15,280,000円
・パナメーラ4 E-ハイブリッド・スポーツツーリスモ:15,750,000円
・パナメーラターボS E-ハイブリッド:29,730,000円

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/10/21 18:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!