完全新設計のミッドシップスーパースポーツ
MC20(マセラティ・コルサ2020)と名付けられたこのモデルは、スタイリングからも想像が付くようにミッドシップレイアウトのスーパースポーツカーである。注目すべき点はいくつもあるけれど、シャシーもボディもエンジンも完全に新設計で、すべてがマセラティのお膝元であるモデナで生産される。
過去のマセラティのモチーフを取り込んだエクステリアデザインは、奇をてらわない比較的オーソドックスなもの。カーボンモノコックのボディ(=キャビン)を採用し、その前にフロントアクスル、後ろにパワートレインとリアアクスルが繋がる構造も、この種のミッドシップスポーツカーではもはや定番の手法である。
エンジンはこういう時期なので電動化のユニットだろうと想像したがまさかのコンバッションで、気筒数も8でも10でもなく3LのV型6気筒だった。“ネットゥーノ”と命名されたV6はツインターボで、F1由来とされるプレチャンバーを持つ。プレチャンバーはプラグの先端部分にもうひとつの小さな燃焼室を持ち、ここで発生した火炎がシリンダーへ送り込まれる仕組み。このほうが燃焼時間を短縮できて燃焼効率が上がるという。結果としてリッター当たり200psを超える最高出力630psを達成し、730Nmの最大トルクを発生するに至っている。ドライサンプなのでエンジン高が抑えられ、6気筒なので重量も軽く、車両重量は1470kgと発表されている。
電動化を打ち出しギブリHVを発表したばかりで非電動化のスポーツカーか? と思ったら、今後BEVとコンバーチブルが追加されるそうだ。さらに来年には新しいSUVとグラントゥーリズモの後継モデルもお披露目されるという。MC20は、マセラティの新しい時代の扉を開けたのである。
■関連記事
- 航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
- 本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>