【海外試乗】「フェラーリ・ローマ」跳ね馬の最新2+2クーペが発進!

全ての画像を見る

昨年11月に発表されたフェラーリ・ローマの優雅なデザインとプロポーションは、1960年代のGTカーを彷彿とさせる。コンセプトは“La Nuova Dolce Vita(新・甘い生活)”。フェラーリがジェントルマン・ドライバーに向けて提案するまったく新しい2+2クーペを、お膝元のモデナ周辺で走らせた。

ドライバーの気分次第で表情を一変させる

全長4.66m、全幅1.97m、ロングノーズ・ショートデッキの古典的なクーペのプロポーションを持つローマだが、実車を目の前にすると、ボディカラーと同色のフロントグリルやシャープなマトリックスLEDヘッドライトなど、現代的に洗練されたエレメントがとても印象的に映る。そして、全高わずか1.30mのキャビンに収まると、そこには一気に未来的なHMI(ヒューマン・インターフェイス)が広がっていた。

前後重量配分は50:50。ベースはポルトフィーノとなるが、全体の70%が新設計という。テールエンドには可動式のスポイラーが備わる。

まず目に飛び込んでくるのは16インチの曲面HDバーチャルスクリーンで、ここを通じて様々な情報を呼び出すことができる。ただし、イエローの背景にプランシングホースがアレンジされたタコメーターが消滅したのは残念でならない。また、マルチファンクションステアリングはF1パイロットになったようで気分が高揚するが、すべての操作機能を理解するには少々時間を要する。カーボンと最高級レザーで覆われたキャビンでさらに驚くのは、ドライバーとコドライバーをふたつのコクーン状に完全分割したシートレイアウト。助手席正面には、タッチ操作が可能な専用モニターが用意されているほどだ。

フロントミッドシップに搭載される3.9L V8ツインターボは620psと760Nmを発生。8速DCTを介しての0→100km/h加速は3.4秒、最高速度は320km/h。

ステアリング下部にあるスタート/ストップセンサーをタッチしすると、即座にV8エンジンが目覚める。そしてセンターコンソールにあるシフトセンサーでDレンジを選択、マネッティーノのダイヤルをコンフォートにセットしてスロットルを踏み込むと、自重1570kgの2+2クーペは紳士的ながら力強い加速を開始する。

前席はツインコクピットとして運転席と助手席を完全に独立化。

フロントミッドシップ、すなわち重心をフロントアクスルより後方にマウントしたV8エンジンは開発コードF154系で、これまで多くのモデルに搭載されてきた。しかし、ローマでは前号で紹介したPHEVスーパースポーツ、SF90のそれと同レベルのアップデートが行われており、排気量は3855ccへと拡大、ターボチャージャーを含む吸排気系の改善により最高出力は620ps、最大トルクは760Nmを発生させる。トランスミッションは新たに8速となったDCTで、0→100km/hは3.4秒、200km/hまでは9.2秒、最高速度は320km/hとアナウンスされる。

ドライバー正面に16インチHDスクリーン、助手席前にもタッチスクリーンが据えられる。

コンフォートモードではスロットル、ステアリング、ブレーキなどすべての操作系、そして躾のいいシャシーが快適なドライブフィールを提供してくれ、いたずらに前車を追い越そうなどという気すら起こさせない。高品質な室内の仕立ても、ドライバーを“甘い生活”へと誘う。

2+2とはいえ後席空間はミニマム。現実的には手荷物やジャケットを放り込むスペースとなるだろう。なお、トランク容量は272L。

ところが、レースを選択すると一転、ローマはフェラーリの本性を現し、サーキットでのクラブスポーツ走行を可能にするほどのポテンシャルを発揮してみせる。まさにジキルとハイドの両面を併せ持つスーパーGTだ。
とはいえ、サーキットでのスリリングなスポーツ走行よりも、あくまでデイリーユース、あるいはグランドツーリングに身を寄せたローマには、最新のドライバーアシストも充実。フェラーリ・ジャパンはベースモデルに2682万円のプライスタグをつけた。メルセデスAMG GTやアストン・マーティンDB11、ベントレー・コンチネンタルGT、ポルシェ・パナメーラターボなどの強者がひしめくカテゴリーで、ブランド力では群を抜くフェラーリの勝算はどう計られているのだろうか。

リポート=キムラ・オフィス/Kimura Office ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

2020/10/11 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!