往年の名チューナー、カルロ・アバルトのマジックでモータースポーツシーンに確固たる足跡を残した、伝説のチューニングキットへのオマージュが、現代的な解釈を得た限定モデルで登場した!
最高のパフォーマンスにオトナの装いをプラス
「グリジオカンポヴォーロ」というアバルト伝統の淡いグレイに、白いストライプと白いリップ、白いホイール、 そして“白耳”ミラー。洒落てるな、と思う。アバルトは1950年代の昔から、こういうカラーリングセンスに長けていた。ダッシュパネルがカーボンになり、サベルト製バケットシートの一部がファブリックに、各部のステッチが赤になる。これだけでベースとは違った雰囲気を醸し出している。上手いな、と思う。
595エッセエッセは、シリーズで最もパフォーマンスの高い595コンペティツィオーネを基礎にした限定車。エッセエッセはSS=スーペルスポルト(=スーパースポーツ)で、かつてはクラシック500をベースとした595の高性能版に冠されていた。現在は高性能版にコンペティツィオーネがあるので、エッセエッセはその仕様違いにとどまっている。
が、ただのコスメ違いじゃない。ちょっとばかり“毒”の味も変わってる。レコードモンツァに代わりアクラポヴィッチのエキゾーストが備わっているのだ。較べるなら、こちらはサウンドの濁音がややマイルドでまろやかな印象。刺激的なのは変わらないが、ちょっとばかり大人っぽい感じだ。
とはいえ、この車体に180psが生む痛快な加速。ブレンボのブレーキとコニのFSDダンパーで荷重の分配を上手く活かせる鋭いコーナリング。その走りのフィールもスピードも、コンペティツィオーネと同じ。ニヤケ顔を抑えるのは至難の業だ。こんなに小さくてこんなに楽しいクルマはほかにはまるで見当たらない。アバルト595は唯一無二の存在なんだなと、あらためて感じさせられた。
■関連記事
- MOMOタイヤのフラッグシップモデル「TOPRUN M-300」をアバルト595コンペティツィオーネに装着し実走行レビュー!
- これまでになくスポーティに生まれ変わった!595の新グレード、「アバルトF595」発進!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>