新技術や新機能や新機構がこれでもかというくらい投入されている
インテリアのコンセプトは自宅と仕事場や出先をつなぐ 「第三の場所」 で、リラックスしてくつろげる空間作りがされている。音声認識システムのMBUXはさらなる進化を遂げ、対象認識言語は27ヵ国語、日本人が話す英語のような非ネイティブにもAIを利用した学習機能で対応し、使うほどに認識率が高まるという。
ふたつの液晶を一体型にしていたこれまでのスタイルから一転、メーターパネルとセンターディスプレイを分けた。エアコン操作を含め、ほとんどの機能はタッチパネルで行うため、機械式スイッチは激減している。
さらに乗員の座っている位置を認識して、例えば後席右側の乗員が 「DVDの再生」 といえば後席右側のディスプレイのみにDVDが再生される。前席には最大19個のモーターが内蔵され、より最適なシートポジションの設定が可能となり、マッサージプログラムは計10種類が用意される。「エナジャイジングコンフォート」は車内環境をドライバーのストレスや要望に合わせて協調制御するもので、ディスプレイのグラフィックやシートポジションやマッサージプログラムや音楽などを最適化する。専用のアプリに健康状態をあらかじめ入力しておけば、それもシステムのアルゴリズムに反映されるそうだ。この他にも湿度調整や活性炭フィルターを備えた新型のエアコンなども搭載する。
自動運転技術はレベル3相当を実装する。レベル3はセカンドタスクが可能となるので、携帯電話による通話やインターネットの閲覧などができるが必要な時はすぐに運転に復帰できることが求められる。万が一、ドライバーが急病等で復帰できない場合は自動的にクルマを安全に停車させ、通報するとともにドアロックを解除する。自動駐車はレベル4に対応できるようになった。必要なオプション装備とそれに対応するコネクトサービスを組み合わせることで、AVP(Automated Valet Parking)インフラを備えた駐車場に、その国の法律で許可されている場合に限り運転手なしで入出庫が可能だという。
世界初の後席エアバッグをはじめ、安全装備も充実している。側面衝突の危険を検知すると、E-アクティブボディコントロールを使って車高を瞬時に80mm上げて、サイドシルで衝撃を受けるようにする。約250個のLEDによるアンビエントライトは、室内の間接照明のみならず、例えばブラインドスポットミニターと連動して、右後方から他車が近づくと、サイドミラー内のワーニングラインと共にアンビエントライトの右側のみも点滅して注意を促す。こうした安全装備や運転支援システムなどは、オンラインでソフトウエアが随時アップデートされるので、常に最新の状態が維持できるようになった。
新型Sクラスは新たなスタンダードの提案だけでなく、自動車の近未来を見据えた通過点に過ぎないのではないかと思った。
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