三菱自動車がPHVの有用性を調査

全ての画像を見る

英国三菱自動車が1000人を対象に調査。EVよりPHVを指向する人が多数に

EU(欧州連合)では罰金をともなうCO2規制(燃費規制)の強化により電動化が進んでいるが、EU脱退の決まった英国でも電動化車両への関心は高まっているようだ。プラグインハイブリッド(PHV)のアウトランダーPHEVの拡販に熱心な三菱自動車の英国法人が、市場調査会社に依頼して三菱車ユーザー1000人にアンケート調査を行ったが、購入時に電気自動車(EV)の購入を検討した人はわずか9%に過ぎなかったものの、PHVを検討した人は23%と4分の1に迫ったという。

今年7月までの英国のアウトランダーPHEVの累計販売台数が5万台を超え、他社のPHVよりも高い人気を誇っている。

1000人のうち500人はアウトランダーPHEVのユーザーだけに、回答にややバイアスがかかっている可能性はあるものの、英国でもEV購入のハードルは高く、その前段階としてPHVの存在がクローズアップされていると見ることができる。また、アウトランダーPHEVユーザーの70%が「次はEVも検討する」とも答えており、 PHVはEV購入のハードルを下げる役目も果たしている。英国三菱の担当者も 「EVの航続距離、充電インフラへの不安はまだ大きく、その懸念のないPHVは将来のEV購入へのゲートウェイ的役割を果たしている」と語っている。
英国では今年7月にアウトランダーPHEVの累計販売台数が5万台を超え、他社のPHVの倍以上という人気の高さを誇っている。CO2排出量は46g/kmとEU新規制値の半分以下だけに、今後は英国だけでなく欧州全体でも人気が高まっていく可能性は高い。

ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/10/09 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!