【嶋田智之の月刊イタフラ】ミッドシップ・トライデント、ついにデビュー!

Maserati MC20
全ての画像を見る

何から何までマセラティ!! でしょ

ボーラ/メラク以来のミッドシップ・マセラティ、MC20がついに発表されましたよー!

Maserati MC20これまでカモ柄姿の写真は何度となく見てきたけど、いや、そこから想像するより遙かにカッコイイじゃないですか。フロントセクションはGTレースでも大活躍したMC12を空力的に進化させたかのような、ファンにとっての大きなインパクト。ルーフからテールまでのラインはグラントゥーリズモのそれを範にしたような美しさ。そして真横から見たら即座に判る、見事なバランス感覚に支えられた絶妙のプロポーション。マセラティ初のバタフライ式ドアもさることながら、いやらしさなしに官能をくすぐってくるところなんて、まさにマセラティ! です。

Maserati MC20全長4669×全幅1965×全高1221mmというサイズは、フェラーリ488より10cmくらい長い、ってな感覚でしょうか。
ミッドに積まれるパワーユニットは、前にもお伝えしたとおり3LのV6ツインターボ。F1由来のパッシブプレチャンバー、可変バルブタイミング、ツインスパークシステムなどを備え、最高出力630ps/7500rpm、最大トルク730Nm/3000〜5500rpmと、間違いなくまだまだ余裕はあるのだろうけど、この時点でも結構強力。0→100km/hは2.9秒以下、0→200km/hは8.8秒以下、最高速度は325km/h以上ということで、完全にスーパーカーの領域でしょう。あとはこのエンジンがどのくらいマセラティらしい音色を聴かせてくれるのか、そこにも期待したいところですね。

Maserati MC20ちなみに車重は1500kg以下としか発表されていませんが、パワーウエイトレシオは2.33kg/psとあるから、単純計算では1467.9kg。発表された価格から考えると高価な軽量素材を死ぬほど使ってるってわけでもなさそうなので、基本設計が軽いのでしょう。そうなると運動性能への期待感もさらに高まりますよね。

Maserati MC20その発表されてる日本国内の価格は、2650万円。このスタイリングにこのパフォーマンスだってことを考えたら、これは結構なお値打ち価格かも知れませんよ。
毎度の決まり文句ながら、これ、泣くほど乗ってみたいです。

ルボラン2020年11月号より転載

■関連記事

嶋田智之
AUTHOR
2020/10/05 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

Maserati MC20

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!