最短39分のPCR検査は世界最速! ボッシュが新たな検査キットを開発

全ての画像を見る

年末までに100万回の検査に対応できる量の提供へ

ボッシュの子会社であるボッシュ・ヘルスケア・ソリューションズGmbHはこのほど、新型コロナウイルス感染症の原因ウイルス(SARS-CoV-2)の検出を目的とした、新しい迅速検査システムを開発したと発表した。同社によれば、この検査システムによって、わずか39分で高い信頼度を持った検査結果を得ることができるという。

同社は今年3月、わずか6週間の開発期間で最初の迅速検査システムを世に送り出した。この検査システムはマルチプレックス検査として、SARS-CoV-2ウイルスとその他の9種類の呼吸器病原体を2時間半で同時診断するものだった。これに対して今回開発したのは、SARS-CoV-2のみを対象としたもの。信頼できる検査結果を出すまでの所要時間がわずか39分と、世界的に見て現時点で最も短い時間で判定を行なう、PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)検査だ。

ボッシュの迅速検査のメリットは、スピーディな分析だけでなく使いやすさにもある。患者の鼻または喉から綿棒で検体を採取し、検査カートリッジに入れる。次に、検査に必要なすべての試薬が含まれている検査カートリッジを自動分析用のVivalytic装置に挿入。Vivalytic分析装置は非常に使いやすい設計で、医療スタッフは装置の操作方法に関する簡単なトレーニングを受けるだけで使用することができる。Vivalyticシステムは、分析装置と検査カートリッジで構成されており、ボッシュの企業研究開発・先端エンジニアリングとボッシュ・ヘルスケア・ソリューションズの長年にわたる協働から実現したものだ。

同社では年末までに100万回の検査に対応できる量を提供したいと考えている。分析装置と迅速検査に対する需要は依然として高く、ボッシュはサプライヤーと緊密に協力して生産量を最大限まで高め、さらなる供給拡大を目指していく。

さらにボッシュはそれでもなお開発の手を緩めておらず、2020年10月上旬以降、世界で初めてひとつの検査カートリッジで5人分の検体を迅速に同時診断できるようにする計画を発表。これにより1日に160以上の検体を完全自動検査できるようになる。さらに、今後数週間のうちにソフトウェアの最適化により、SARS-CoV-2検査での陽性判明にかかる時間をさらに短縮する見通しだ。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!