【海外試乗】「ポルシェ911タルガ4S」やはり最新のポルシェが最良のポルシェ

PORSCHE 911 TARGA 4S
全ての画像を見る

最新のポルシェ911、タイプ992のバリエーションに定番のタルガが追加された。基本デザインは先代を継承したスタイリッシュなもので、ルーフシステムは改良によりシーズンを問わずに快適なオープンエアが楽しめるという。ドイツ本国で試乗した新型911タルガ4Sの第一報をお届けしよう。

車両重量の増加はクーペに対しわずか+35kg

昨年から市場に投入されているポルシェ911のタイプ992にクーペ、カブリオレに続く3番目のバリエーションとなる「タルガ」が追加された。ワイドで強固なロールバーを持ったオープンモデルは1967年に発売され、そのセーフティコンセプトは、これまでに多くのメーカーに影響を与えている。

PORSCHE 911 TARGA 4S

タルガはすべて4WDと8速PDKが標準装備。3Lフラット6ツインターボで385psの「タルガ4」と、450psの「タルガ4S」をラインナップする。

ところで「タルガ」とはタルガ・フローリオで開催されたロードレースが由来とされるが、実は「タルガ」はイタリア語で「盾」と言う意味もあったので採用が決まったと言われているのだ。

PORSCHE 911 TARGA 4S

「タルガ」とは、イタリア語で「盾」という意味も持つ。まさにロールバーを持つオープンには最適のモデル名である。

歴代タルガのルーフ構造には、これまでいくつかの形態があるのだが、現在の電動型ルーフシステムは2014年のデトロイト・ショーで初公開されたものである。

PORSCHE 911 TARGA 4S

スポーツクロノパッケージとの組み合わせで、911タルガ4Sに無償オプションで新開発の7速MTも選択可能。また、フロントを自動的に40mmリフトアップする「スマートリフト」も用意する。

このシステムは重量12.9kgのリアウインドーユニットが後退し、長いアームの付いたキャンバス製トップがZ字型に畳まれる。そしてタルガ・バーの上を通過し、エンジン上部のスペースに収まる。最後にリアユニットは元の位置に収まるわけだが、この動きはバンパーのリアエンドより50cm出っ張るためにパークトロニックセンサーが障害物を監視し、コントロールしているという。こうした複雑なルーフ構造を持つがゆえに気になるのは車両重量の増加だ。しかし、今回試乗したタルガ4Sの重量はクーペ4Sよりもわずか35kg増加の1675kgにとどまっている。

PORSCHE 911 TARGA 4Sなお、タルガ4Sのパワートレインは最高出力450ps、最大トルク530Nmを発生する3Lフラット6ツインターボエンジンと8速PDKを組み合わせる。カタログ上のデータによると、0→100km/h加速は3.6秒、トップスピードは304km/h(クーペは306km/h)と間違いなくハイエンドスポーツカーのパフォーマンスを持つ。実際にアウトバーンへの進入路でも胸の空くような加速感、そして200km/hプラスでの優れたスタビリティはPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)を搭載する4Sならではだ。ちなみにタルガ4と4Sが搭載する4WDシステムはクラッチとデフユニットが水冷式になったほか、制御の改善が行われ、耐久性も向上している。

PORSCHE 911 TARGA 4S一方で、カントリーロードでのオープンドライブは、頭上に遮るルーフがないだけでも十分にフレッシュエアを堪能することができる。特に後方に装備されるウインドーバイザーのおかげでキャビンに走行風が巻き込むことはない。設計上は50km/h~145km/hまで効果的に乱流を防ぐという。不思議なことにサイドウィンドーを下げていた方が静かだった。

PORSCHE 911 TARGA 4S

ルーフの開閉時間は19秒で、停車中にのみ可能。リアウィンドーユニットは12.9kgで、開閉時に車体リアエンドより後方へ50cm飛び出すので、パーキングセンサーが監視している。

新型タルガは、改良された4WDシステムによるダイナミック性能の向上はもちろん、後方警告センサーが加わったルーフシステム、さらにフロントエンドを自動的に引き上げ縁石ダメージからスポイラーを守るスマートリフトの採用など、実用面も進化していた。

PORSCHE 911 TARGA 4Sポルシェ911の伝説、言い伝えはこのタルガでも反映されていた。すなわち最新のタルガは最良のタルガだったのである。
日本では、すでに予約がスタートしており、価格はタルガ4が1729万円、タルガ4Sは2060万円と911カレラ4Sカブリオレと同価格なのだ。
古典的なキャンバス・オープンモデルにするか、あるいはカブリオレとクーペの間に位置するハイブリッド・ルーフを選択するか、大いに迷うところではある。

リポート=キムラ・オフィス/Kimura Office ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

2020/09/30 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

PORSCHE 911 TARGA 4S

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!