【比較試乗】「プジョー 208 GTライン vs アウディ A1スポーツバック」ドイツ車の牙城を崩す真の小さな高級車はどちら?

AUDI A1 SPORTBACK vs PEUGEOT 208 GT LINE
全ての画像を見る

新型208は走る喜びや内外装のクオリティにBセグメントコンパクトカーとして一石を投じたモデル。その総合力の高さに対して、今回の比較試乗に連れ出したのはドイツのプレミアムコンパクトモデル、アウディA1スポーツバックだ。かたや1.5Lの直列4気筒モデルゆえ純然たる比較はできないものの、さてどうだ!

A1はもっと頑張れ、208はよくやった

このページのタイトルをプジョーの人が見たら肩をすくめてみせるかもしれない。うちはプレミアムブランドじゃないですよと。グループ内でプレミアム領域を担当するのはDS。したがって、アウディA1と同じ土俵で戦うのは同じCMPプラットフォームを使いつつもより上質かつ個性的に仕上げたDS3クロスバックである。

PEUGEOT 208 GT LINE

PEUGEOT 208 GT LINE

フロント周りを中心に剛性アップ対策を施したDS3クロスバックの乗り味は208を凌ぐ。208、とくにGTラインでときおり顔を覗かせる尖った突き上げは皆無だし、接地感もDS3クロスバックのほうが濃密だ。スポーティーさとソフトタッチを巧みに組み合わせた208の“猫足”も悪くないが、DS3クロスバックに乗れば「値段の高さは内外装の違いだけが理由じゃないよ」という強烈なメッセージがストレートに伝わってくる。

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

この関係はアウディA1とVWポロにも当てはまるのだが、A1にはポロとは異なるプレミアムな世界観が展開されている……と明言できないのが苦しいところ。先代A1はたしかにポロと別モノだったが、現行モデルになって両車の関係はかなり接近してきた。もちろん外観を見ればひと目でアウディだとわかるだけの個性は備えているのだが、車内に乗り込むとそこここにコストダウンの形跡が見えてしまうのだ。

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK/2019年に2代目へとフルモデルチェンジしたA1スポーツバックは、全長約4mのコンパクトなボディに、アウディの先進的で力強いデザイン、機敏な運動性能、高い品質など、アウディラインナップに共通する魅力を凝縮。試乗車は1.5L直4ターボモデルで気筒休止システムも搭載。先ごろようやく1L直3エンジンを搭載する25FSIが導入開始された。

ステアリング、シート、メーター、ペダル、スイッチ類といったパーツ類のクォリティは高い。しかしダッシュボードやドアトリムといったハードプラスティック製大型パーツの質感はアウディとしては明らかに物足りない。新型A1はVWの工場で生産される初めてのアウディだが、そうであるなら生産の高効率化で浮いたコストを質感としてユーザーに還元するのが筋というものだろう。300万円を切る3気筒モデルであればまだ許せるが、オプションを載せたら400万円を軽く超えてくる35TFSI Sラインでこの見栄えはちょっと厳しい。

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

とはいえ、走り出せばさすが4気筒。208の3気筒も素晴らしい出来映えだが、やはりよくできた4気筒と比べてしまうと粗さは隠せない。動力性能の余裕にも大きな違いがある。一方、フットワークは固め。とくに低中速域では路面のゴツゴツを正直に伝えてくるし、室内に侵入してくるロードノイズも大きめだ。速度を上げたときの安定感やハンドリングにはキラリと光るものがあるけれど、アウディであれば全速度域でプレミアムを感じさせる方向への進化を望みたいところだ。

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

冒頭でプレミアムモデルではないと書いた208だが、正直なところエンジンとブランド力を除けばA1にプレミアム度で負けていない。208が質感を高める一方、A1が上から降りてきてくれたことでほぼ横並び状態になったといったところだ。それでもA1はもっと頑張れ、208はよくやったと言いたくなるのは、ひとえにブランドの立ち位置と価格ゆえである。プレミアムブランドもラクじゃない。そんななかあえて結論めいたことを言うなら、他人から見たときのプレミアム度はブランド力で優るA1が依然としてリードしているということ。しかしオーナーとして感じる満足度は208も負けていない。プレミアムという言葉が似合うかどうかは別として、208とともに過ごす生活は間違いなく色彩豊かだ。

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

AUDI A1 SPORTBACK

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

岡崎五朗
AUTHOR
2020/09/20 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

AUDI A1 SPORTBACK vs PEUGEOT 208 GT LINE

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!