VWが新たな充電サービスを導入

全ての画像を見る

欧州全土15万カ所の充電システムをカード1枚で利用可能に

初の量産ピュア電気自動車(EV)専用モデルとなるID.3の発売に備え、フォルクスワーゲン(VW)が充電システムの整備を進めているが、その充電システムをより効率的に利用できるサービス「We Charge」の具体像が明らかになった。今年のジュネーブ・ショーの中止を受けて、4月にVWが独自に開催したネット上のバーチャルモーターショーでそのサービス概要は示されていたが、ここにきて欧州では8月中旬から利用可能となることを発表。ID.3の購入とともに入手できる充電カードは欧州15万カ所以上の公共充電サービスで使うことができ、専用アプリをスマートフォンなどにダウンロードすれば、充電施設の場所や空き状況なども確認できる。

このサービスは月額料金なしで従量制の「We Charge Free」、充電価格を抑えられる「We Charge Go」、ヘビーユーザー向きの「We Charge Plus」と3つのプランが用意される。

このサービスは月額料金なしで従量制の「We Charge Free」、充電価格を抑えられる「We Charge Go」、ヘビーユーザー向きの「We Charge Plus」と3つのプランが用意され、VW独自のイオニティ充電システムを「We Charge Plus」で利用すれば料金は1kW当たり0.30ユーロとなっている。キロワット当たりの課金は日本ではあまり馴染みがないので、この料金設定がどの程度得なのか分からないが、新たなサービスが欧州におけるEV普及に大きく貢献することになるのか!? 秋以降に伝わってくるであろうID.3購入者の評価を待つとしよう。

 

ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!