ジャガーが非接触タッチスクリーンを開発

全ての画像を見る

ボタンに触れることなくスイッチ操作が可能に。操作時間と手間も半減

運転席および助手席のユーザーインターフェイスをガラリと変えるデジタル統合コクピットの採用が始まっているが、そんななかでジャガー・ランドローバー(JLR)が「非接触タッチスクリーン」を開発したと発表。現在のデジタル統合コクピットは物理スイッチを大幅に減らしてはいるもののスクリーンのタッチ操作は不可欠であり、スクリーン上に残る指紋などが気になるという指摘も少なくない。

「Preditive Touch」と呼ばれる特許技術が採用され、画面スイッチに触れる前にAIが動きを見て操作を予測。操作時間や手間は通常のタッチスクリーンより 50%削減できる。

JLRが英国ケンブリッジ大学の協力のもとで開発した非接触タッチスクリーンは、AI(人工知能)技術とセンサーを組み合わせた「Preditive(予測)Touch」と呼ばれる特許技術を活用したもので、画面スイッチに触れる前にAIが動きを見て操作を予測。かなり高い精度で操作を判断できるレベルに達しており、操作時間や手間も通常のタッチスクリーンより50%削減できることが実証実験で判明しているという。
非接触操作技術はウイルス等の感染防止にも役立つことから、新型コロナウイル蔓延後の世界においても重要視されており、今後需要が高まる可能性は高い。運転中の誤操作に関しても、AI技術により人間のタッチミス以下に減らせる可能性もあり、わき見運転の防止効果も期待できるという。実用化の時期などは明らかにされていないが、統合コクピットの新たな方向性として、期待される技術となることは間違いない。JLRによる続報に期待したい。

ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!