【国内試乗】「ベントレー・コンチネンタルGT V8」軽快な走りを望むアナタに!

BENTLEY CONTINENTAL GT V8
全ての画像を見る

第三世代となるコンチネンタルGTのラインナップに、待望のV8モデルが追加設定された。そのエレガントな佇まいはそのままに、W12とは違った走りのテイストを披露してくれた!

軽快な走りはV8ならでは

新型コンチネンタルGT V8のデリバリーが、いよいよ始まった。V型8気筒4Lツインターボエンジンは最高出力が先代V8比で43ps増の550ps、最大トルクが110Nm増の770Nmとされ、W12同様に8速DCTと組み合わされる。そして4WDシステムは、通常はほぼ後輪だけを駆動し、必要な時のみ前輪にも駆動力を分配するというスペックを見れば、それだけでスポーティな走りへの予感は高まるばかりである。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8

のびやかで優美なスタイリングはコンチネンタルGTの真骨頂。V8モデルのマフラーエンドは「8」をモチーフにした仕立て。

0→100km/h加速はW12の3.7秒に対して4.0秒となるが、一方で車重は100kgも軽い。おかげで実際に走らせてみると、これが驚くほどに軽快なのだ。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8挙動は決して軽々しいものではないが、それでもステアリングを切り込んだ瞬間からレスポンスは鋭く、まさに意のままという感覚。S字の切り返しなどではそれが顕著で、実に小気味良い。W12だって新型は決して鈍重ではないのに、そして軽いと言っても車重は2210kgもあるのに、これだけ楽しめる、そして質高いフットワークを実現していることには、まさに見事と言うほかない。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8

新世代の4.0L・V8ツインターボは最高出力550ps/最大トルク770Nmを発揮。0→100km/h加速は4.0秒をマーク。

弾けるように回るV8ユニットも、この軽快感に大いに寄与している。分厚いトルクの波が押し寄せるようなW12とのキャラクターの差は明確で、こちらは野太いエキゾーストノートともども、思わずアクセルを踏ませる味付けだ。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8

インテリアには最高品質のレザーや希少なウッドパネルなどの天然素材が配され、極上のドライビング空間を演出。

この軽快感は、単に質量だけが理由ではなく、従来よりW12とのキャラクター分けが、明確化されたと見るべきだろう。どちらも良く出来ているだけに、ますますその選択が悩ましいものになった。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8参考までに両車の価格差は約180万円。けれども、それはオプション次第で容易にひっくり返る数字である。事実、試乗車は実に約450万円分ものオプションが付いていたのだ。購入検討中の方には大いに悩んでいただきたい。

BENTLEY CONTINENTAL GT V8

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

島下泰久
AUTHOR
2020/09/12 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

BENTLEY CONTINENTAL GT V8

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!