三菱自動車が新中期計画を発表

全ての画像を見る

その名も「Small but Beautiful」。選択と集中を強化

業績悪化に苦しむ三菱自動車が新たな中期計画を発表した。2017年10月に発表された中期計画「DRIVE FOR GROWTH」では販売台数と売上高を30%以上増加させ、営業利益率6%以上を目指したが、市場環境の悪化もあって計画達成ならず、2019年度決算では純利益が赤字となってしまう。

その現状を鑑みて新たに策定された中期計画「Small but Beautiful」では、その名の通り規模拡大ばかりを目指さない方向へと転換。強みのある部分に資源を集中する「選択と集中」を進める一方で、人員削減や開発費削減まで踏み込み、固定費とコストを抑える方向性を明らかにした。パジェロの生産を担ってきた子会社のパジェロ製造(旧・東洋工機)の閉鎖もこの計画のよるもので、痛みをともなう改革という面もありそうだ。
ASEAN地域での販売強化はルノー・日産・三菱アライアンスの強化方針でも示されていたが、加えて日本国内の販売体制の再編も織り込まれている。新車投入に関してはエクリプスクロスPHEV、次期アウトランダーの2年以内の投入を予定しており、日産と共同で軽自動車EVの開発も進めていくという。知名度では負けていない三菱ブランドだけに、国内でも海外でもまだ道は残っているはず。新たな計画が順調に進んでくれることを祈りたい。

ルボラン2020年10月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/09/08 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!