日産にも波及! 安全性を高める「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」が発売

全ての画像を見る

E12型「ノート」を皮切りに順次対象モデルを拡大予定!

日産自動車は、ブレーキペダルとアクセルペダルの踏み間違いによる衝突事故の被害軽減を目的とした、既販車向けの後付け安全装置「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」を9月2日より全国一斉に発売した。日産では「ノート」(E12型)への適用を皮切りに、順次対象車種を拡大していく予定という。メーカー希望小売価格(消費税込み)は73,700円(取り付け費は別)。

「後付け踏み間違い加速抑制アシスト」は、同様の装備がない既存のクルマに後付けすることで、ペダルの「踏み間違い」や「踏みすぎ」による急加速を抑制。安全運転をサポートするアイテムだ。

この装置は、前後バンパーに取り付けた計4つの超音波センサーが駐車・停車状態からの発進時に、約10km/h以下の車速で、約3m以内に車両前方または後方に壁などの障害物を検知すると車内の表示機のブザー音でドライバーに注意を喚起する。また、超音波センサーは、スーパーやコンビニンスストアなどの壁面のガラスも検知できる。

さらに、超音波センサーが進行方向に障害物を検知している状態でドライバーがブレーキペダルと間違えて強くアクセルペダルを踏み込んだとシステムが判断すると、「前方・後方加速抑制機能」により加速を抑制。同時に車内の表示機にアラートを表示、ブザー音でドライバーに知らせる。

また、後退時に誤ってアクセルペダルを強く踏み込んで、車速約5km/hを超えた際は「後退時加速抑制機能」により加速を抑制するとともに、車内の表示機にアラートを表示、あわせてブザー音でドライバーに知らせる。

日産では、すでに多くの車両に「踏み間違い衝突防止アシスト」を装備して販売しているが、今回の後付け踏み間違い加速抑制アシストの提供で一層幅広いユーザーに安全・安心の提供が可能となった。

後付け踏み間違い加速抑制アシスト特設サイトURL
https://www2.nissan.co.jp/CATALOG/QR/OP/kasoku_yokusei_assist_01.html

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/09/02 18:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!