【比較試乗】「VWゴルフGTIvs BMW M135i vs メルセデスAMG A35vs ルノー・メガーヌR.S.」異なるハイパフォーマンスの解釈と表現

M135iは踏み切れるシャシーファースター

そんなAMGに真っ向から勝負をかけるのはM135iだ。エンジンパワーは306ps/400Nmとがっぷり四つ。しかしその回転フィールには、個性と主張が漲っている。全域でフラットトルクなのは現代エンジンとしてのマナー。またその回り方には、4気筒の荒さを残しながらも突き抜ける爽快さがあり、6000rpmから始まるレッドゾーンを通り越して、6600rpmまで踏み切らせる魅力に溢れている。

(右)BMW M135i xDrive/最高出力306ps、最大トルク450Nmというスペックの通り、2L直列4気筒ターボエンジンはきわめてパワフル。トルクが分厚いだけでなく、トップエンドに向けての豪快な吹け上がりを味わえる。トランスミッションは8速ATとなる。(左)RENAULT MEGANE R.S. TROPHY/搭載する1.8Lターボはパワーで21ps、トルクはDCT仕様同士の比較で30Nm向上。メガーヌR.S.史上もっともパワフルという、300psと420Nmを発揮する。また、組み合わせるターボは、セラミックボールベアリング式を採用。

その溌剌としたキャラクターは、ハンドリングにも共通している。フロントサスを固めきらずストロークさせるセッティングによって、乗り心地の良さを維持したままステア時のキレ味を両立。なおかつFR時代のM140iよりも、足が良く動かせている。そしてここにxDriveの駆動力を与えることで、306psのパワーを使い切り、踏み切れるシャシーファースターとなっている。

BMW M135i xDrive

サーキットを目指すなら間違いなくM2クーペを勧めるが、オープンロードでBMWらしさを満喫したいなら、ハイパワーな後輪駆動をもてあますよりも、踏み切れるM135iのが満足度は高い。

BMW M135i xDrive

ハッチバックの絶対王者であるゴルフ、その高性能モデルとなるGTIパフォーマンスを今乗ると、“一見”古い感じがする。その原因は定かではない。メルセデスやBMWといったライバルの台頭。末期モデルの宿命。色々考えがおよぶけれど、ひとつは単純にタイヤサイズの問題だと思う。なぜならベースとなるGTIの標準タイヤは225/35R17であり、これがパフォーマンスになると、225/35R19まで大径・低扁平化されているからだ。また運動性能を引き上げるためその足まわりも程度に引き締めらたGTIパフォーマンスの動きには、軽さを感じる。車重も1430kgと4台の中で一番軽いのだが、ともかくこの軽さと縦バネの関係が、GTI最大の美点であるしっとり感を、わずかにオーバーシュートしていることだけが、まことに残念である。

BMW M135i xDrive/タイヤはブリヂストン・トランザT005

エンジンは245ps/370Nmと今回で一番非力だが、実用域では常に適切なトルクを提供し、踏み込めばレブまでスカッと吹け上がるTSIユニットに、7速DSGを組み込んだ最後の一撃は魅力的。そういう意味ではもう少しだけエアボリュームが稼げる18インチならベストだったと思うのだが、あまりにマニアックな感想か。熟成の極みとして素のGTIを選ぶか、最終形であるパフォーマンスか。最大のライバルは、実は身内だと私は思う。

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!