【比較試乗】「ジープ・グランドチェロキー・リミテッド vs チェロキー・トレイルホーク vs コンパス・トレイルホーク vs レネゲード・トレイルホーク」覚醒するジープ一族

全ての画像を見る

別記事のラングラーとは異なるコースが作られたゲレンデでテスト。グランドチェロキーは、日本仕様にはトレイルホーク・グレードの設定がないため、「リミテッド」を投入し、コンパスはマッドテレインタイヤの装着が間に合わなく、他の3台よりも難易度の低いコースでテストした。

プレミアムなグラチェロも類稀な走破性を発揮

原初のウィリス・ジープの血を引くラングラーが今日のジープの精神的中核といえる。一方その脇を固める7スロットルグリルを持つ一連のモデルたちは、今日のジープをクロスオーバーSUVの一大ブランドとして完成させる重責を担っている。グランドチェロキーとチェロキー、コンパス、そして末っ子のレネゲードである。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED/トレイルホーク・グレードのないグラチェロだが、走行モードはSNOW、SAND、AUTO、MUD、ROCKの5つから選択可能。

ジープ一族のラグジュアリーな長兄といえばグランドチェロキーである。現行型は2度マイナーチェンジを受け、熟成しきっている。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED

だが驚くべきはBMW X5やメルセデス・ベンツGLEといったライバルがひしめき合う激戦区で“グラチェロ”がトップの販売台数を記録している点だろう。その人気を証明するように据置型ローンの3年後の上限金額(つまり残存価値だ)も55%に達している。「アメ車もいいけど下取りが……」というお決まりのエクスキューズがもはや通用しないのである。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED/搭載する「クォドラトラックII 4×4」は、センサーがタイヤのスリップを検知すると、トラクションを保持しているアクスルに対して発生トルクの100%を即座に伝達する。

試乗したグランドチェロキーはリミテッドだった。今回の試乗車で唯一「トレイルレイテッド」のバッヂが付かないモデルだったが、それでもオフロードのための装備はひと通り揃っている。クォドラトラックⅡ4×4システムはもちろんだが、エアサス装備なので車高を可変できるし、4WD LOWモードやヒルディセントコントロール(HDC)もセレクテレインシステムに含まれている。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED

試乗ステージが夏のスキー場というと爽やかに聞こえるが、言うなれば雑草が生い茂った急斜面に過ぎない。おそらくクルマも無傷ではいられないはずだが、言い出しっぺのFCAジャパンのポンタス・ヘグストロム社長自身がラングラーのナンバープレートをへし曲げて帰ってきたのを見て、少しホッとさせられた。しかし、今回は数日前から降り続く豪雨により水分たっぷり。コース設定をしたプロが「ちょっと不安」と漏らすほどのコンディションだったのだ。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED

グランドチェロキーに乗り込むと、インテリアは都会的で精緻な印象が強く、オフロードへのコースインは多少気が引けた。だがダートの登坂路に入ってみると、ボディサイズを感じさせない見切りの良さに感心させられた。小石交じりの上りはオンロードと同じくセレクテレインシステムをAUTOにしているだけで走破できた。だがいよいよ山頂に到着して下を見下ろすと、自分のドラテクで何とかなる気がしなかったので、車高を上げ、4WD LOWとHDCに頼ることにした。車体後方からパンッパンッとリアのブレーキをつまむ音がして、それでも時おりズズッと車体が滑って斜めになりそうになる。フットブレーキではリアの制動だけ効かせるようなことはできないので、今回はまさにHDCの独断場ということになる。

JEEP GRAND CHEROKEE LIMITED

最もラグジュアリーなグランドチェロキーで何とかコースを走破できたので少し自信がついた、というか「ジープ本物じゃねぇか!」と唸らされたのである。

リポート=吉田拓生/T.Yoshida フォト=篠原晃一/K.Shinohara ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

2020/08/26 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!