【2000〜2001年】いま一度、ゴルフIVの変遷をふりかえる Patr.2【VW GOLF FAN Vol.1】

2001年
細部を熟成・進化させながら使い勝手や安全性をさらにレベルアップ

国内デビューから4年目、成熟期を迎えたゴルフIVは2001モデルからレッド、シルバー、ブラックという3つのボディカラーを新色にチェンジ。さらにGLi、GTXの履くアルミホイールをスリット付きのAVUSIIに、CLiのホイールキャップデザインをニュータイプに変更するなど、外観のリフレッシュが図られている。また、7月にはサイドミラーが拡大されるなど、細部の変更により一層の安全性向上も図られた。

限定車 Golf ZM Edition《2001年2月》

デビューから約25年で生産累計2000万台達成という輝かしい実績を記念した限定車。ZMはZwanzig Millionen(ツヴァンツィヒ・ミリオネン=2000万)の略。ゴルフEをベースに15インチのアルミホイール“JARAMA”、ボディ同色モール、ダークテールレンズ、スポーツシートなどを装備。価格は通常モデル+5万円の234.0万円(税抜)。

サイドミラーを拡大《2001年7月》

従来のコンパクトなサイドミラー形状を横方向に拡大。後方視界が広がったおかげで、車線変更や車庫入れなどがかなり楽にできるようになった。このほか、コンピュータ制御によって走行安定性を助けるESPをゴルフEにも標準装備。安全性を第一に考えるVWらしい熟成が進められた。

限定車 Golf Leather Collection 《2001年10月》

人気のGLiをベースに、シートヒーター付きレザースポーツシートのほか、ステアリング/ハンドブレーキグリップ/シフトノブに革巻きタイプを採用。また16インチのアルミホイール“モントリオールII”を装備。左ハンドルのみが用意され、価格はGLi+6.5万円の280.0万円(税抜)だった。

カラーバリエーション

初期設定色(7色)

追加色(5色)

人気のボディカラーは?

ゴルフIV=シルバーのイメージどおり、’03年の販売実績をみるとメインカラーのリフレックスシルバーメタリックが全体の44%を占めている。一方、キャンディホワイトは極端に少なく、わずか2%のみ。

※上記のデータは2003年新車登録ベース(資料提供:フォルクスワーゲングループジャパン)

ホイールの違い

15インチ・スチール

EとCLiは6J×15のスチールホイールが標準装着。ホイールをカバーするフルホイールキャップはCLi(左)とE(右)でデザインが異なっている。

15インチ・アルミ

GLiとGTXは6J×15のアルミホイール“AVUS”を標準装着。後期モデルはスリット入りの“AVUSII”となる。限定車EinsはEベースながらアルミを履く(右)。

16インチ・アルミ

GTIはBBS製の16インチホイール(6.5J)を標準装着。下の写真は2002年10月発表の限定モデルExzeptの履く専用16インチ・アルミホイール。

VW GOLF FAN Vol.1から転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!