【国内試乗】「フォルクスワーゲン・Tロック」手堅さも万全な新生コンパクトクーペSUV

全ての画像を見る

フォルクスワーゲンが着々とラインナップを増やすコンパクトSUVに新しく加わったTロック。クロスオーバー風の佇まいから、フォルクスワーゲンSUVのビジュアル担当と思いがちだが、持ち味はズバリ心臓部。搭載する2Lディーゼルは日常域で素晴らしいポテンシャルを披露してくれた。

クーペ風の見た目よりも日常での走りを評価したい

フォルクスワーゲン(VW)のコンパクトSUVラインナップに新しくTロックが加わり、日本上陸を果たした。位置づけは、Tクロスより大きくてティグアンよりも小さい、3兄弟に例えれば真ん中っ子に当たる。全長と全幅をTクロス→Tロック→ティグアンの順番に記すと、全長は4115→4240→4500mm、全幅は1760→1825→1840mmとなり、3台の実車を並べて見ると、末弟のTクロスに大きさは近いと感じられた。

Aピラーからルーフを通ってCピラーへと繋がるクロームラインやCピラーのサイドパネル、大きく張り出したホイールアーチなどデザインコンシャスなエクステリア。

またこの3台は、キャラクターの違いはあれど、Tクロスとティグアンが王道SUV路線を行くならば、Tロックはクーペ風クロスオーバーの当世風な佇まいとなる。スタイリッシュなキャラクターがTロックのチャームポイントで、Aピラーからサイドルーフ全体に渡って伸びてCピラーへと繋がるクロームラインや、タルガバーを連想させるCピラーパネルが独自のサイドプロフィールを演出している。インテリアの仕立てはラインナップにより異なるが、水平基調のインパネにはカラーアクセントを与えることも可能で、ダブレット感覚で使える「Active Info Display」を備え、内外装とも目新しさが際立っている。

Tクロスやティグアンと比べてやや低めの重心位置となり、ハンドリング特性も最適化されている。また、ルーフとボディの色を変えた2トーン仕様にすることも可能。

デザインやキャラクターのアプローチが、同じVWグループのアウディQ2と似ているのは、モジュラープラットフォームが共通なことも大きいだろうが、ほか全ても似ているのかと考えるのは早合点。なぜなら、その走りからはしっかりとVWらしい手堅さが感じとれたからだ。

パワーユニットは2L TDIに7速DSGを組み合わせた前輪駆動のモノグレード。可変ダンパーのアダプティブ・シャシー・コントロールは「R-Line」のみ標準装着される。

Tロックのパワーユニットは、前輪駆動の2L直4ディーゼルを搭載し、日本ではこの一種類となる。兄と弟のエンジンラインナップを見てみると、末弟Tクロスが前輪駆動の1L直3ガソリン、長兄ティグアンが前輪駆動の1.4L直4ガソリンと4輪駆動の2L直4ディーゼルとなり、日本では3兄弟間のパワーユニットに被りがないことに気づかされる。つまり、各々には狙いを定めたカスタマーがいて、見た目だけでなく、走りの個性も際立たせた販売戦略が取られているのだ。

水平基調のインパネには、8インチの「Active Info Display」が全車標準装備される。「RLine」と「Sport」にはサイドボルスター部にマイクロフリースを使用したスポーツシートが採用される。

今回はドライ&ウェット、一般路&高速道路などの環境で、合計250kmほど試乗を行ったが、試乗車は「R-Line」と呼ばれるスポーティライン。225/40R19タイヤを装着し、大きさをいなす目的でこのモデルにのみ可変ダンパーが標準装着されるが、高速巡航での路面からの突き上げ処理やステアリングの座りには、正直ネガティブな印象を受けるシーンもあった。このあたりは、スタイリッシュなルックスとのトレードオフ感は否めないだろうが、16インチを標準装着する「STYLE」なら、その印象もだいぶ変わってくるはずだ。

ラゲッジスペース容量は通常時で445L。ラゲッジの底面を一段階下げることができ、さらなる拡張も可能。後席は60:40の分割可倒式が採用される。

しかし、市中を低・中速で走り回ったり、高速道路のランプウェイを駆け上がったりするシーンでは、アクセルの踏み込みに対する2Lディーゼルエンジンの応答性の高さや滑らかなシフトマナーは流石のひと言。右足の微調整を強いられることもなく、はたまた高速巡航では気になった静粛性や振動も、一般路がメインなら気にならないレベルだった。高速道路では大径ホイールの悪癖を受けたとしても、街中ではブレッド&バターの役割をきっちりと演じている。つまり、日常的にクルマを使う人に対して何が大切かをよく分かっている、ゴルフを筆頭とするVWコンパクトセグメントの一員としての責務は果たしていた。

やはり、Tロックを個性派やオシャレビークルと形容するのは早合点だ。VWのドンズバらしく手堅く抜かりのない、実に誠実な一台と言えるだろう。

フォト=篠原晃一/K.Shinohara ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/08/16 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!