【フロントライン】「メルセデス・ベンツ・ニューSクラス」次期Sクラスに搭載されるMBUXの驚くべき進化とは!?

全ての画像を見る

なんとヘッドアップディスプレイにはAR機能を採用

メルセデス・ベンツは今秋、新世代のSクラス(W223)を発表する。1972年に公式にSクラスと名付けられて以降、世代交代に際しては必ず最先端の技術が搭載されてきたが、今回の7代目ではインフォテイメントの分野で大幅な進化を遂げている。

ドライバー正面のモニターには3D機能、ヘッドアップディスプレイにはAR機能を採用。 2世代目MBUX導入で従来のスイッチは27個も省略された。

今回、事前のワークショップでコクピットに入ると、もはやそこはSFの世界。ドライバー正面の12.8インチモニターにはカメラが内蔵されており、シートに腰を下ろすと同時に、最多で7名の事前登録した人物を特定し、その人のプロファイル、たとえばシート&ドアミラー調整、エアコン温度、ナビゲーション目的地の履歴、好みの音楽(選局)などを即座に用意する。また、車両からのデジタルペイメントを利用する際、セキュリティのためにOLEDモニターで指紋判定も行なえる。ちなみに、これらのシステムを作動させるには、コンベンショナルな暗証番号入力も利用可能だ。

次期MBUXでは横長のワイドスクリーンに代わり、ドライバーの正面には3Dモニター、そしてセンターコンソールには350mm×400mmの巨大タッチスクリーンが配置される。

この2世代目のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザ・エクスペリエンス)は、1台の車両に5台のビッグスクリーンを搭載することが可能。すなわち、後席スペースには最大で3台のモニターを並べられ、すべてのパッセンジャーが移動オフィスとしてインターネットワークを行うことができる。音声コントロールは4人まで可能なので、車内はちょっとうるさくなるかも知れない。

また、ドライバー正面のモニターには3D機能が搭載されており、もちろん専用の眼鏡を使うことなく実像のように奥行きの深い画面から情報を得ることができる。さらに、オプションで2種類のヘッドアップディスプレイが用意されるが、上級バージョンにはなんとAR機能を採用。たとえば左折の場合には、実際の道路上に矢印が照射されているような画像となる。

今回のワークショップでは、この巨大なカプセルの内部に次期Sクラスのキャビンスペースを再現。正式発表は今秋の予定だ。

最後に、「ヘイ・メルセデス!」で起動する音声入力システムもアップデート。 「ヘイ、メルセデス、クラシック音楽を聞かせて。それから空港まで行って!」とふたつの指令を理解するまでに進化。学習能力も備わり、利用者がたとえ母国語を使わなくても理解してくれるようになったのは朗報といえる。車両の機能に関しても、たとえば「ディストロニックってどんな機能?」という質問に対して、27カ国語で回答することができるようになっている。
『ナイトライダー』が、現実のものになる時代がやってきたのだ。

後席空間には最大で3台のモニターを設置可能。個別にインターネット接続や音声コントロールができるなど、まさに動くオフィスだ。

リポート=キムラ・オフィス/Kimura Office ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!