マセラティ史上最強のセダンに! 「ギブリ」と「クアトロポルテ」に「トロフェオ」仕様が追加

全ての画像を見る

フェラーリのマラネロ工場で製造される3.8L V8ツインターボは580ps/730Nmを発揮。最高速は326km/hをマーク

8月10日、マセラティはフラッグシップサルーンの「クアトロポルテ」およびミドルサルーンの「ギブリ」に、トップパフォーマンスモデルとなる「トロフェオ」を設定したと発表した。これにより、トロフェオ・シリーズはすでに登場しているSUVの「レヴァンテ・トロフェオ」と合わせて3モデルが揃うこととなった。

クアトロポルテとギブリに設定されたトロフェオには、フェラーリのマラネロ工場で製造される3.8LのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。両車ともに最高出力は580ps/6750rpm、最大トルクは730Nm/2250〜5250rpmを発揮し、ZF製の8速ATを組み合わせて後輪を駆動する。なお、両モデルは、トリノ・グルリアスコにあるアヴォッカート・ジョヴァンニ・アニエッリ工場で生産される。

この高性能パワートレインによって、0-100km/h加速はクアトロポルテ・トロフェオで4.5秒、ギブリ・トロフェオで4.3秒を実現し、最高速は両車とも326km/hをマーク。両車はマセラティ史上最速セダンだ。なお、2018年に登場したレヴァンテ・トロフェオも同じエンジンを積むが、こちらは四輪駆動で4.1秒(一部の地域仕様は3.9秒)の0-100km/h加速、302km/h(同304km/h)の最高速を実現している。

トロフェオ・モデルにはローンチコントロール機能が搭載されているほか、IVC(インテグレーテッド・ビークル・コントロール)システムが採用されており、強化されたドライビングダイナミクス、アクティブセーフティ、さらにスリリングなパフォーマンスを保証する特定のセットアップが備わる。ドライバーはセンターコンソールのドライビングモードで「コルサ」モードを選択すれば、エンジンのすべてのアウトプットを解き放ち、息をのむようなパフォーマンスと本格的なマセラティのドライビングを味わうことができる。もちろんエキゾーストサウンドも、トロフェオならではの音色だ。

クアトロポルテ・トロフェオ

内外装にはトロフェオ独特のディテールが与えられている。エクステリアでは、ピアノブラック仕上げのツインバーティカルバー・フロントグリルや、フロントエアダクトトリムやリヤのエクストラクターへのカーボンファイバーの追加が挙げられる。サイドエアベントとCピラー部分に装着される「トライデント」バッジには、レッドカラーのアクセントが施されるのも特色。ホイールは21インチの専用デザインだ。

ギブリ・トロフェオ

ギブリ・トロフェオではボンネットフードも専用設計とされ、レヴァンテ・トロフェオと同様にエアダクトが設けられ、エンジンの冷却性能を高めている。

専用グラフィックを採用したメーターを搭載するインテリアは、ヘッドレストに「Trofeo」のバッジを装着するほか、フルグレインのピエノフィオーレナチュラルレザーを張り、スポーティで高級感の高い空間が演出されている。

■関連記事

AUTHOR
2020/08/13 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!