ボルボとWaymo(ウェイモ)が提携

全ての画像を見る

ジャガー・ランドローバーやルノーに続いてボルボもWaymoと手を結ぶ

AI(人工知能)を活用した自動運転車向けソフトウェアを開発する米国のWaymo(ウェイモ)が自動車メーカーとの提携を拡大している。すでにジャガー・ランドローバーやルノー日産アライアンス、FCAなどと提携契約を結んでいるが、7月にはボルボ・カーズとの提携を発表。ボルボはすでに米ルミナー社のセンサーを使った自動運転車や、ウーバーとの提携で自動運転車を開発してきたが、さらに新たなパートナーを得て自動運転の実用化を目指すことになる。

世界最大手のIT企業であるグーグルを傘下に持つアルファベットの自動運転部門であるウェイモは、2016年にグーグルから独立する形で設立され、その独自の自動運転ソフトウエアは高く評価されている。ボルボも今回の提携によりウェイモの「Waymo Driver」を搭載することでより確実な自動運転技術を確立する考えのようだ。
ボルボはこのWaymo Driverを、配車サービスのための電気自動車プラットフォームに統合する考えだが、一方で自社内の自動運転ソフトウェア開発部門「Zenuity」の体制強化も発表しており、多方向での展開を進めている。IT企業と自動車メーカーの提携関係は複雑でなかなか読み解きにくいが、それが自動運転がまだ過渡期にあることを物語っている。メーカーとしての規模は大きくないボルボがこうした提携で存在感を高めていくことになるのか、今後の動きに注目したい。

 

ルボラン2020年9月号より転載

■関連記事

田畑修
AUTHOR
2020/08/11 07:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!