【ジムニー究極パーツセレクション 04】懐かしの斜度計がハイテクになって登場【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

【SHOWA GARAGE】デジタルクリノメーター
懐古主義でつけても良し、使えるメーターとしても良し

デジタルクリノメーターというと、なかなかピンとこないだろう。これは、いわゆる斜度計だ。車両に装着した状態で一度プリセット。水平条件を記憶させ、そこから車体の傾きに対してデジタル表示。40度を超える斜度になった場合、警告音を発するというもの。これだけ聞くと、そんなに魅力を感じないかもだが、このデジタルクリノメーターはそれだけではない。GPSを内蔵し、車両の方位を検知して常時表示。さらに車両の移動速度、室内温度、時間、バッテリー電圧、標高を正確に表示してくれる。光センサーで明るさを感知し、表示の明るさを調整。電源はシガーソケットから可能というお手軽さ。

速度、斜度、方位以外で、バッテリー電圧、室内気温を表示。一定時間で切り替わる仕様となっている。

旧規格ジムニーには、昔斜度計のオプションが存在したのだが、最近の車両にはない。このデジタルクリノメーターの外装は、JB64の内装にジャストフィット。最新化された斜度計を、昔を偲んで付けてみるのも良いだろう。ちょうど、オーディオ装着の上部に設置すると、あたかも純正のようだ。表示される情報はあると便利なものばかり。実際に使えるインテリアとして設置するのもアリ。

さらに、時間、標高も表示される。クルマを走らせている際、速度表示は常に行われているので速度計として有効だ。

実はこのクリノメーター、筆者のクルマには装着済み。ステアリングポジションを取ると純正のスピードメーターはかなり見難い。メーター上部にこのクリノメーターを設置し、スピードはこちらで確認している。すでになくてはならないものとなっている。あまりインテリア小物を装着しない筆者のオススメパーツの1つなのだ。

センターのオーディオユニット上部に装着すると、まさに純正と思えるほど自然。GPSユニットも小型で、置き場所に困らない。

12V車、24V車、汎用品 価格:12,800円

【問い合わせ】ショウワガレージ 0568-56-2311 http://www.showa-garage.com/

Photo:古閑章郎 Text:那須一博

ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/08/04 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!