【スクープ】1980年代に大ヒット! 「ホンダ・プレリュード」は復活するのか?

全ての画像を見る

海外のCGアーティストが復活への期待を込めてエクステリアを大予想!

1980年代に大ヒットとなったホンダの2ドアクーペ、「プレリュード」が2020年代に復活したら? という期待を込めて作成されたCGを入手した。

初代ホンダ・プレリュード

初代プレリュードは、ホンダのスペシャルティクーペとして1978年にデビュー。当時の国産車では珍しい電動サンルーフやスピードメーターとタコメーターが同心円上に表示される機構など、随所にかつてのホンダらしい“新しさ”が投入。CMキャラクターには、ホンダF1の第一期にドライバーを務めた元チャンピオン、ジョン・サーティーズを起用していた時期もある。ちなみにF1繋がりでいうと、4代目プレリュードのCMには日本でも絶大な人気を誇ったアイルトン・セナが起用されている。

2代目プレリュード

1982年には、リトラクタブルヘッドライトを採用した2代目が登場。いまでいうABSや、ロー&ワイドなスタイリングの実現に貢献したダブルウイッシュボーン・フロントサスペンションといった技術を惜しみなく投入。CMではボレロのBGMをまとい颯爽と登場した2代目は「デートカー」の異名を大ヒット作となった。

そんなプレリュードも1996年に登場した5代目を最後に絶版となって久しいが、このほど海外のCGアーティスト氏がホンダのスペシャルティクーペ復活への期待を込めて「プレリュード・ビジョン・コンセプト」と「スパロー・クーペ・コンセプト」という2モデルのCGを制作した。

プレリュード・ビジョン・コンセプト

いずれも、ロー&ワイドなイメージを2~3代目プレリュードから継承。全体のエクステリアはトヨタの新生「スープラ」やコンセプトカーの「FT-1」を意識させる仕上がりだが、前者は筋肉質なリヤフェンダーにエアインテークを追加。「フェラーリFXX」にインスパイアされたスプリットスポイラーなどでアグレッシブなスポーツモデルらしさを強調。後者はサイドミラーを標準的デザインに変更。ボディはスリム化され、スポイラーなども削除して公道を意識したライトバージョンに仕上げられている。

スパロー・クーペ・コンセプト

いまや、2ドアクーペのカテゴリーは市場自体が世界的にも縮小。EVや自動運転車といった次世代モデルの開発が各メーカーで急務となっているだけに、現実のところプレリュード復活への道は険しい。しかし趣味性の高いモデルの開発には定評があるホンダだけに、復活させるとすれば、パワーユニットには現行「NSX」の高性能HVシステムなどを流用。前述のスープラや「日産GT-R」に匹敵する本格派となることを期待したい。

 

■関連記事

2020/08/03 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!