【スクープ】このクルマは何者? わかる人は筋金入りのマニア認定!

全ての画像を見る

イギリスの大富豪が市販化に向け推進する「グレナディア」プロジェクト

オーストリアで謎のプロトタイプがカメラにキャッチされた。そのスクエアなシルエットから「メルセデス・ベンツGクラス」のようにも見えるが、かろうじて確認できるディテールからも別物であることは明らか。その正体がわかる人は相当なマニア、あるいは自動車メーカー関係者だけだろう。

答えを明かすと、このクルマはイネオス・オートモティブが開発している新型オフローダー、「グレナディア」のプロトタイプだ。イネオス社はイギリスの大富豪、ジム・ラトクリフ氏が創業した化学企業で、その個人資産は220億ポンド(約3兆円)とも伝えられている。

キャッチされたプロトタイプは、カモフラージュが厳重ながらフロントマスクの左右には円形ヘッドライト、その下には長方形のエアインテーク、バンパー下からアンダーボディまでを覆うスキッドプレートなどが確認。ランドローバーの初代「ディフェンダー」を彷彿とさせる造形が取り入れられていることがわかる。また、サイドには大きな艤装パネルが装着されていて見えないが4ドアボディであることも明白だ。

このグレナディア・プロジェクトは、当初ジャガー・ランドローバーからディフェンダーの権利を購入する計画だったが頓挫。ゼロから同様のモデルを開発する手法に切り替えられたという。そこで、スチール製ラダーフレームやサスペンションの開発にはメルセデス・ベンツGクラスなど、オフローダーや4WDの開発で定評あるオーストリアのマグナ・シュタイアーに協力を仰いでいる。

これまで、搭載するパワーユニットや生産拠点に関しては不明の状態だったが、最新情報では前者がBMW製の3L直列6気筒ガソリンとディーゼルを採用。後者については、ウェールズのブリッジェンド工場ということが判明した。

その市場投入は、2021年初頭からが現段階での目標とか。生産台数は、派生モデルも含めて年間2万5000台を計画しているというから単なる「富豪の道楽」にとどまらないことは明らか。イネオス・オートモティブによれば、グレナディアは「ディフェンダーと同レベルの品質を持つ、妥協のないオフローダー」になるという。当のディフェンダーは、すでにモダンなSUVへと転身を遂げているが果たして……。

2020/07/29 09:00

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!