【フォトデビュー!】「BMW 4シリーズクーペ」2世代目ミッドサイズクーペが全面刷新!

全ての画像を見る

昨秋、ワールドプレミアされたコンセプト4シリーズクーペが、ほぼそのスタイルをキープしたまま量産に移されることになった。目を奪われるのは、やはり大胆かつ巨大なキドニーグリルで、このところややコンサバ路線へと回帰しつつあったBMWデザインが久々に放つ話題作。はたして、そこに込められたメッセージとは。

BMWデザインの変革へ向けた狼煙

昨年のフランクフルト・ショーに登場したコンセプト4シリーズクーペは、BMWデザインとして久々にセンセーションを巻き起こした。それはちょうど20年前、当時のチーフデザイナー、クリス・バングルが発表して大議論となった7シリーズ(E65)を彷彿とさせる出来事だったといえる。当時、BMWは全シリーズを通じて同じようなフロントマスクで、サイズは違うが顔がすべて同じロシアの人形、マトゥリューシカのようだと揶揄されていた。そこへバングルがカンフル剤を打ち込んだのだった。賛否両論はあったが、少なくとも以降、カーデザインとデザイナーが大きく前面に登場することになった契機ともいえる。

正式発表に先立ち、ミュンヘン近郊で開催された最終プロトタイプ試乗会には430iとM440iが用意。その実力の片鱗を垣間見た。

コンセプト4シリーズクーペは、当時の7シリーズほどではないものの、たしかに好き嫌いが分かれるデザインではあった。しかし、現在のBMWは1990年代のような傾向にあり、同時にアウディのマーク・リヒテ(51歳)やメルセデス・ベンツのゴーデン・ワーゲナー(52歳)のようなシンボリックなスターデザイナーも輩出していない。こうした状況で発表されたコンセプト4シリーズクーペは、SNS上では「まったくダメ」から「チャレンジングで素晴らしい」まで非常に幅広い反響を呼んでおり、少なくとも再びBMWデザインが語られるいい機会となった。

幅が広いために圧倒される新型4シリーズのキドニーグリルだが、こうして見ると縦長デザインは原点回帰。発表会でのひとコマだ。

さて、こうして発表された量産の4シリーズは、ほぼコンセプトモデルと違わないデザインで登場した。スタジオで実車に対面したが、特にメガキドニーといわれる大型のグリルは大胆で個性的、個人的には久々に好印象を受けた。残念なのは、立派なモノキドニーグリルの中央を横長のナンバープレートが邪魔していることで、フロントのナンバープレートを付けなくてもいい北米のオーナーだけが、この素晴らしいデザインを堪能することができるのだ。

ボディサイズは全長が4768mm、全幅が1852mm、全高が1383mmで、ホイールベースは2851mm。Cピラー根本のデザイン処理も注目だ。写真は430i。

大胆なのはキドニーグリルだけではない。BMWファンであれば、シャープなサイドビューを際立たせるCピラーに気がついたと思うが、長年BMWデザインのアイコンとして受け継がれてきたホフマイスターキックが完全消滅しているのだ。ここにもBMWが4シリーズから革命を起こそうとしていることがわかる。ちなみに、ボディサイズは従来モデルから全長が128mm伸びた4768mm、全幅は27mm広がった1852mm、全高は6mm上がった1383mm。すなわち、全体のプロポーションはロー&ワイドでスタイリッシュな、古典的スポーツクーペそのものだ。

コクピット回りはBMWの最新オペレーティングシステム7.0を採用。ヘッドアップディスプレイは従来モデルに対して70%拡大している。

実は、スタジオ撮影に先立ち、筆者はプロトタイプを公道で試乗するチャンスを得ていた。車両は2L 4気筒ターボエンジンを搭載した430iとM440i xDrive。前者は258psと400Nm、後者は374psと500Nmに加えて11psの48Vマイルドハイブリッドシステムを採用する。テストは同乗ではなく、新型コロナウィルス感染を避けるためにシャシー開発担当のヨース ・ ファン・アースがZ4を駆って先導、筆者は単独でそれに追従するという異例のパターン。

後席スペースは、一旦収まってしまえば居住性は比較的良好。細いCピラーによって閉塞感も少ない。シートバックは60:40分割可倒式。

相手は正真正銘のテストドライバーで、しかもスポーツカーのZ4。追いつくのさえ大変だったが、新しい4シリーズのシャシーポテンシャルはピュアスポーツカーに勝るとも劣らない非常に高いものだった。

この新型4シリーズは今秋の10月24日から世界同時発売を予定しており、最初に市場投入されるのは2L 4気筒エンジンを搭載する184psの420iと258psの430i、そして388psの3L直6エンジンを搭載するM440i xDrive。ドイツ本国での価格は420iが4万5800ユーロ(約552万円)、M440iは6万6900ユーロ(約810万円)と発表されている。

トランクルーム容量は440Lと十分なスペースを確保。 2名乗車であれば、積載物に合わせて後席をアレンジして荷室を拡大できる。

本文でも触れているが、このメガキドニーグリルで最大の懸念というか問題はナンバープレートの装着。はたして日本のナンバーだと……!?

ベースは現行3シリーズだけに、4シリーズ専用のシャシーチューンが施されたパフォーマンスは相当期待できる。もちろんM4にも。

ルボラン2020年8月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/07/26 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!