【海外試乗】「テスラ・モデルY」テスラが切った5枚目のカード

全ての画像を見る

もはやEV界の巨人

テスラ・モデルYに再び試乗する機会を得た。最初は西海岸のディーラーでのちょい乗りだったが、今回はドイツに並行輸入されたモデルで十分な時間がとれた。

モデル3よりもひと回り大きく、ユーティリティ性に優れたクロスオーバーSUVといった趣。欧州でのBEV市場拡大の起爆剤となるか!?

実は、いまドイツではテスラとこのモデルYに大きな期待が寄せられている。というのは昨年11月、ドイツへやって来たテスラのイーロン・マスクCEOが、ドイツに生産工場「ギガファクトリー」を建設し、欧州向けのモデルYを生産すると発表したからである。場所はベルリン郊外のブランデンブルグ地区で、敷地面積は15万平方メートルと東京ドームの3.2倍、土地代だけで40億ドル(約4300億円)の投資と1万人の雇用を生むといわれており、ベルリン州政府は諸手を上げてこれを大歓迎している。テスラによると2021年からモデルYを中心におよそ50万台の生産計画を立てており、ドイツではその生産第一号となるモデルYに多くの関心が集まっている。

コクピット回りは、ステアリング左右のスイッチと15インチのタッチスクリーンが中央に配置されるだけのシンプルきわまりない景色が広がる。

ゆえに正規販売店のショールームに並ぶまでの間に、並行輸入車が数多く到着。今回試乗したのも陸揚げされた最初のモデルで、パフォーマンス仕様、すなわちデュアルモーターでシステム出力462ps、最大トルク639Nmを発生し、カタログ上の性能は0→100km/h加速が3.7秒、最高速度は241km/hに達する。

ルーフが18cm高くなったことで、モデル3に対して後席空間は十分な広さを確保。試乗車は2列シートだが、3列シート仕様も用意する。

一見しただけでは、特にフロントの眺めはモデル3と大きく変わらないが、実際には同車より6cm長く、7cm幅広く、そして18cm背が高く、プロポーションからすればモデル3のクロスオーバーSUVといえる。特に後席空間には余裕があって、3列シート仕様も用意。工作精度や塗装の仕上げなどは同価格帯のドイツ・プレミアムブランドと比べれば見劣りはするが、テスラ・ユーザーはおそらく気にはしないだろう。

ギガファクトリーの年間生産能力は約50万台。アメリカの自動車メーカーがドイツに生産拠点を置くのはフォードに次いで2番目となる。

コクピット回りも15インチのタッチスクリーンが備わるだけと、6万5620ユーロ(約800万円)のクルマとは思えないほどシンプルきわまりない。たぶん、これもジェネレーションYにとっては問題ないのだろう。
走りはこれまでのテスラ譲りで、静かで気持ちのいい加速、安定したロードホールディング、そしてモデルYでは視界の良さも加わる。このパフォーマンス仕様の航続距離は480kmで、ほとんどのドライブ・シチュエーションをカバーできる。来年からの本格的進出で、はたしてドイツのBEV市場はどのような変化を見せるだろうか。

ルボラン2020年8月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2020/07/16 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!