【スクープ】メルセデス・ベンツの本格EV第3弾! これが「EQA」プロトの最終仕様!

全ての画像を見る

「EQA」のEVパワートレインは3タイプのパワースペックを使い分ける?

開発も終盤を迎えているメルセデス・ベンツの新型のコンパクトEV、「EQA」の市販型プロトタイプがこれまでで最もカモフラージュが軽い状態でカメラにキャッチされた。

このEQAは、基本的に新型「GLA」のEVバージョン。プロトタイプの外観は、これまで隠されていたサイドパネルのカモフラージュが剥がされ、GLAに似たサイズと形状が確認できる。おそらくフロントエンドとリアエンドのみ、「EQ」ファミリーのデザインが採用されているはずだ。

2017年のフランクフルト・ショーで初公開された「コンセプトEQA」は3ドアハッチバックだったが、市販型では車高が約100mmアップされ、GLAと同じ5ドアSUVとして発売される。これにより、室内はヘッドルームとレッグルームが実用的な広さに。SUVらしいユーティリティが実現される。なお、プラットフォームは兄貴分の「EQC」と同じく「MAF II」を採用する。

注目のEVパワートレインは、最高出力が201hp、268hp、335hpという3スペックの電気モーターがラインアップ。これに組み合わせるバッテリーパックは、総電力量60〜110kWhのユニットからセレクトが可能だという。また、電動4輪駆動システムはEQCよりアップデートされたものがオプション設定される可能性もあるようだ。

運転支援関連の装備は、当然ながら最新レベル。インフォテインメント関連では、これも当然ながら最新の「MBUX」が組み合わされる。そのワールドプレミアは今秋の予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で遅れが生じている模様。とはいえ、2020年内にデビューすることは間違いない。

■関連記事

2020/07/13 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!