純正の良さを極力残してSJ30ジムニーをオフロードチューニング【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

街中でも熱い視線を浴びること間違いなしのフルオープン仕様

街中でほとんど見ることのなくなったSJ30だが、特に幌ドア仕様は約2年間しか製造されなかった稀少モデル。ジムニー好きの北川氏が綺麗にレストア&メンテナンスして、機関とも非常に良好だ。

オフロード走行で破損させやすいフロントバンパーは潔く撤去。頑丈な牽引フックを装着する。

このSJ30のオーナーは出戻りジムニスト。子供が完全に手を離れたので約20年振りに手にしたという。アフターパーツはまだまだ出回っているが、ノーマルの良さを生かすべく「ノスタルジーに行こう!」とカスタム&チューニング。

リアバンパーもフロント同様に取り外している。ウインカーはアフターのガードで破損を防ぐ。

1番の注目ポイントはノーマルをベースに入れ替え&増しリーフしたサスペンション。シャックルこそノーマルのままだが、本気でオフロードを楽しめるようセッティングされているのだ。

タイヤはマキシス クリーピークローラーをチョイス。タフなルックスのSJ30にピッタリだ。

エンジン関係は、4×4キタガワのオリジナルキャブレター用残圧加速ポンプや電動フューエルポンプ、ステンレスチャンバーでファインチューン。始動性はバッチリで、2スト独特の始動を行えば気持良く目覚める。もちろん吹け上がりも素晴らしく、アクセルを踏み込めば「ポロン、ポロン」という軽やかなサウンドとともに軽快に加速する。カタログによる最高出力は28馬力、最大トルクは5.4kg-mと、そのスペックは現行のJB64よりかなり低い。

タンクガードは必需品だが、非常にレアなスズキ純正を装着。実はかなり頑丈で機能的なのだ。

タイヤはマキシスのクリーピークローラー、それも650-16とノーマルよりも大径かつ重量があるサイズを履く。しかし、ファインチューニングされた絶好調エンジンにはノープロブレム。なんせボディが690kgと軽量なので、シティユースからオフロードまで、オーナーも大満足のパフォーマンスを発揮するのだ。他車用シートを流用することで快適性も大幅に向上している。

リーフは純正をベースに入2番を入れ替え、さらに1枚増すことで戦闘力を高めている。

稀少車、さらにはフルオープン仕様なので、そのルックスは否が応でも目立つ。街中を流せば新型よりも熱い視線を浴びること間違いなし!

ステンレスチャンバーでパワーとトルク、レスポンスアップが向上。軽快な走りを披露する。

ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/07/10 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!