エンジン換装とターボ化により未体験の走りが実現したJB43ジムニー【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

強烈なパワーと高い操安性を実現した別次元のジムニーカスタム

「ジムニーでありながら、ジムニーではない」というコンセプトをもとに、ファイターエンジニアリングが作り上げたJB43改。一見しただけでは定番カスタム風のスタイリングながら、その中身はコンセプト通り圧巻の仕様となっていて、ジムニーでは決して味わうことができない走りを体感できる。

LEDヘッドランプが独特なマスクを作り出す。バンパーもフォグ付きに変更する。

ブラックアウトされたボンネットを開けると、この仕様の全貌が明らかになる。エンジンはスズキ・エリオ用のM18(1800cc)に換装されており、この段階ですでに124PSを記録している。この仕様をベースに同店はさらなるパワーを求めてターボ化を敢行。トラスト製のスイフト用ターボチャージャーキットの導入で200PS超えを実現。

エンジンのパフォーマンスアップに伴い、水温、油温計、ブーストメーターを追加している。

その上でさらなるモディファイを加えることで、250PSオーバーという驚異の数字をたたき出している。タコ足、インタークーラーはターボチャージャーと同じくトラスト製を使用。フロントパイプ、リアマフラーはワンオフで製作。その加速感はもはやジムニーを超越し、スポーツカーをも凌ぐほどのレベルへと昇華しているが、さらなるチューニングを進めており、最終的には300PS超えを目指すという。

ブリットのバケットシートでドライバーをがっちりとホールドし、操作性を向上させている。

エンジンパワーの増大にともない、関連個所にも徹底的に手を加えている。クラッチを強化タイプとすることで、強大なパワーを余すところなく路面へと伝達する。

エンジンはエリオ用M18(1800㏄)とし、トラスト製のターボキット(スイフト用)を投入。

8本ショック仕様の足まわりは、ダンパーに同店オリジナル仕様のKINGをチョイス。エアーバンプも使用するが、こちらも同店の別注品だ。

足まわりにはKING製のダンパーを投入。エアバンプとともに同店の別注タイプだ。

これらのモディファイで車体の挙動は常に安定。強烈なパワーと高い操安性によって、ジムニーは従来のキャラクターを脱皮し、別次元のジムニーカスタムへと生まれ変わった。

フロントパイプ、リアパイプは同店によるワンオフだ。野太い音が気分を盛り上げてくれる。

ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/07/08 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!