古くても安心! マツダが後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を発売

全ての画像を見る

対象モデルは旧「デミオ」と「ベリーサ」

マツダは、既販車の「デミオ」と「ベリーサ」を対象に、後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を全国のマツダ販売店を通じて7月6日に発売した。メーカー希望小売価格(消費税込み、取り付け費など諸費用は別)は67,100円。

この装置は、車両前後に装着した超音波センサーで前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知した場合、ブザー音と室内に取り付けたインジケータで注意喚起。それでもブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを強く踏み込んだ場合には、加速を抑制し衝突時の被害軽減に貢献する。

 

また、後退時には壁などの障害物を検知していない時でも、時速約5km以上でアクセルペダルを踏んだ場合はブザー音とインジケータで注意喚起、加速を抑制して衝突の回避や被害の軽減を図る。

なお、今回発売する後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」はマツダ純正用品で、サポカー補助金の対象になる。

近年、駐車場などでのペダル踏み間違いによる事故の割合が増えている。このような状況に対して、マツダは独自の安全思想であるマツダ・プロアクティブ・セーフティにもとづいた安心安全技術を搭載した車種を拡充し、クルマに乗る人が安心して運転を楽しめることを目指してきた。今回のペダル踏み間違い加速抑制装置の導入により、現在販売中の車種だけではなくデミオやベリーサを長く乗り続けているユーザーも、より安心して運転を楽しめるようになった。

デミオ対象車
・車体番号:DE***-100001~の車両。ただし、EV車(700001~)は対象外。
・車両仕様トランスミッション:AT車、CVT車
・製造時期:2007年~2014年

ベリーサ対象車
・車体番号:DC***-200001~の車両。ただし、100001~200000は対象外。
・車両仕様トランスミッション:AT車
・製造時期:2005年~2015年

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2020/07/07 17:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!