【スクープ】ロータリーエンジンと共に復活なるか? 「マツダ・コスモスポーツ」のエクステリアを大予想!

全ての画像を見る

新生「コスモスポーツ」の心臓部は800cc×2ローターで最高出力は340㎰?

マツダ伝統の銘柄、「コスモスポーツ」の復活を想定した予想CGを入手。今回は、そのエクステリアをご紹介しつつ復活の可能性を考察してみよう。

初代「コスモスポーツ」は、1967年に実質的な世界初の量産ロータリーエンジン車(厳密にはNSUヴァンケルスパイダーが先)としてデビュー。初代は完全な2シーターモデルで、その大胆なエクステリアデザインでも話題を呼んだ。この初代は1972年で生産を終えたが、1975年には「コスモAP」の名を冠した2ドアクーペが登場。1981年にデビューした3代目では4ドア仕様も追加されている。コスモの名が与えられたのは、1990年に登場した「ユーノス・コスモ」が最後。このモデルは世界初のトリプルローターのロータリーエンジン車として知られ1996年まで販売されていた。

さて、「ビジョン・コスモ」と名付けられた予想CGはドイツ在住のデザイナー氏が手がけたもの。そのエクステリアは、まさに初代コスモスポーツを彷彿とさせる仕上がりだ。グリーンハウスは、Bピラーを残してキャノピー風の形状に。初代の丸型ヘッドライトはシャープなLEDに置き換えられているが、薄く切れ上がったリヤエンドには同じくLED化されつつジェット機のアフターバーナー風だった初代に通じるテールライトが組み合わされている。

想定されたボディサイズは全長4380mm、全幅1840mm、全高1200mmでホイールベースは2,600mm。これは、ホイールベースを除き初代と2代目コスモAPの中間的ボリュームだ。また、搭載するパワーユニットは当然ロータリーで800cc× 2ローター。最高出力は340ps程度をイメージしているという。

とはいえ、残念ながらマツダからロータリーエンジン車が復活するという確定情報はいまのところない。ロータリーエンジンの50周年となった2017年にはコスモスポーツが復活するとの噂も出たが叶わず、2019年には中国マツダがSNSでロータリー復活を示唆したが具体的な動きはない。しかし、マツダが次世代ロータリーエンジンを開発しているという話は複数出ているので、ファンとしては期待して待ちたいところだ。

■関連記事

2020/07/07 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!