ストリートとフィールドを股にかけるマルチパーパスなフルカスタムJB23ジムニー【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

どこでもいつでも使いやすく進化を続けるJB23

市街地などでの普段乗りに始まり、モーグルなどのオフロードも軽くいなす。それが昨今のSUVのトレンドだが、それよりも遙か前に同様のコンセプトで完成したのがJB23、つまり先代ジムニーだ。

軍用のモールシステムを買ったポーチなどを取り付けられるアピオのタクティカルシートジャケット。

そのジムニーのマルチパーパスな性能をさらにブラッシュアップするというコンセプトで作られたのが、カーデイズ宇都宮のJB23だ。ご覧の通り、23としてはセオリー通りのカスタムを行っているが、ブランドの違うパーツを敢えて組み合わせることで個性を出している。

リアゲートに軍用のモールシステムを使って、さまざまなアイテムが装着できるアピオのワザありアイテム。

例えばフロントだが、タニグチのバンパーにアピオのフロントセンターバンパーを組み合わせるところなどは、なかなか面白い。
 サスペンションはタニグチの「ソルブ スポーツサスキットSP A8」をベースに、モーターファームの前後アームをインストール。3インチアップと、JB23ではバランスがいいリフトアップ量におさめている。

オフロード走行でサイドシルを守るり、ドレスアップにもなるアピオのサイドシルプラックスチール。

ノーマルにはない最低地上高とオフロードでのトラベル量を実現しつつ、舗装路でのコーナリングにおいてはコシのある運動性能を発揮する。ジオランダーM/Tで、グリップとトラクションを十二分に引き出す足回りとなっている。

エンジンのスープアップは、吸気系の改善を中心に実施。特にブーストアップやブローオフストップは、レスポンスを大幅に改善できる。

気持ちのいいドライブフィールを実現するため、エンジン回りのチューニングも施している。点火時期の変更をはじめ、ブーストアップ、ブローオフストップを行っている。さらに、コントローラーにてブーストコントロールも行い、低回転から気持ち良く立ち上がるセッティングに仕上げた。また、エンジン保護のためのハイオク仕様に変更しているのも、モディファイのひとつだ。

足回りはタニグチのソルブスポーツサスキットSP セットA8と、モーターファームのアームを装着。

同車両は年々アップグレードされており、どこでもいつでも使いやすいジムニーに進化を続けている。今後もカーデイズ宇都宮に注目だ。

排気系にタニグチのコンペティションマフラーⅢをインストール。ヒッチメンバーも装着している。

ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/07/07 08:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!