欧州のベストセラーSUV、「フォルクスワーゲン・ティグアン」がマイナーチェンジでプラグインHV仕様を追加!

全ての画像を見る

トップパフォーマンスモデル「ティグアンR」も設定

7月1日、フォルクスワーゲンはSUVの「ティグアン」にマイナーチェンジを実施したことを発表した。

ティグアンは2008年に初代が誕生。2016年に2代目に生まれ変わり商品力に磨きをかけた。ティグアンは欧州では最も成功したSUVとなっており、2019年にはグローバル販売台数が91万1000台に。初代から数えると累計で600万台を販売する、世界で最も売れているSUVの1台に成長した。

新型はフロントマスク及びリヤエンドのデザインを一新。フロントグリルはよりワイドになり、スポーティな形状のバンパーを組み合わせた。ヘッドライトに新しい「IQ.LIGHT」と呼ぶLEDマトリクスライトを採用した点もニュースだ。テールライトのデザインも凝ったもので、流れるように点滅するシーケンシャルウインカーが採用されている。なお、ボディ前後などに装着されるVWのエンブレムは、先ごろ発表された新デザインだ。

インテリアはさらなるデジタル化を促進。メーターパネルやセンターパネル上部ディスプレイだけでなく、エアコンの調整パネルもタッチスライダー式を採用。インスツルメントパネルは比較的シンプルだが、機能性の高さを感じさせるデザインにまとめられている。インフォテインメントシステムは最新世代の「MIB3」が採用された。

4WDシステムの「4MOTION」には、電子制御式LSD「XDS」を組み合わせた「4MOTIONアクティブコントロール」が設定され「オンロード」、「オフロード」、「スロー」、「インディビジュアル(個別設定)」の4つから、走行状況などに合わせてドライビングモードが選択できる。

このほか、最高210km/hまでの車速で部分自動運転を可能にする「トラベルアシスト」や、harman kardon製480Wサウンドシステムのオプション設定も新しい。

ティグアンR

そして新型には、ゴルフなどに設定されているトップパフォーマンス仕様の「R」が、ティグアンとして初めて設定された。搭載エンジンやパフォーマンスデータは今後の発表を待つことになるが、「Rパフォーマンス・トルク・ベクタリング」が搭載され、走行状況に応じて前後アクスル間、さらに左右輪間で駆動力を最適に配分し、より質の高いドライビングダイナミクスを実現しているという。

ティグアンeハイブリッド

さらに新型ではプラグインハイブリッド仕様「eハイブリッド」もラインアップ。こちらも詳細は未発表だが、EVモードによる最高速は130km/hをマークするとのこと。

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!