全ステージで安定した走りを発揮! ひたすら快適なJB23-10型の競技スペック仕様【ジムニー天国2020】

全ての画像を見る

乗り心地を犠牲にすることなくオン/オフロードでの高性能を両立

JB23-10型は、約20年にわたってマイナーチェンジを重ねてきただけあって非常に完成度が高い。ウインズワークスはそんな10型をベースにカスタム&チューニング。エクステリアは、前後バンパーに加えてボンネットとバックドアパネルもFRP製に交換。大幅な軽量化を実現しているのがポイントだ。

メーターカウルはダッシュボードにジャストフィット。水温計と油圧計を左右にバランスよく装着できる。

それを大きく引き立てるのが、4×4エンジニアリングのカントリーサスペンション65mmにFOXショックアブソーバー。リザーバータンク別体式を組み合わせたサスペンションだ。

純正ホーンは音がショボイのでHELLAシャープツイントーンホーンキットに交換。安全性向上に繋がる。

FOXショックアブソーバーがピッチング、ヨーイング、ローリングをビシッと抑えて剛性感のある走りを実現。ノーマルなら完全にアンダーステアとなるコーナーも、アクセルを踏み込んでスムーズに走り抜けられる。ワインディングを攻めたくなるセッティングだ。

定番のオイルキャッチタンクとスロットルチャンバー&ビッグインテークパイプ、アーシングでファインチューン。

だからといって乗り心地が固いのではない。生卵を落としても割れない素材があるが、まさにその感覚。激しい衝撃を受けてもFOXが減衰して、ボディへのダメージを低減する。ダートもそこそこのギャップならアクセルを踏み込んで行けばOK! 踏ん張りが効くからキャンバーでは安定した姿勢を保つので精神的にも安心して走行できる。

FRP製バックドアにポリカのガラスで軽量化! 強力なオリジナルの牽引フックも装備!

モーグル地形でもボディの傾きを安定させつつ、路面にしっかりとトラクションを掛けるから、ドライバーはドラテクが向上したかのように思えるだろう。

65mmのリフトアップは、カントリーサスとFOXショックの組み合わせで各部の補正も完璧だ。

基本性能の高いカントリーサスにFOXショックを組み合せることで、乗り心地を犠牲にすることなくオン/オフロードでの高性能を見事にバランスさせている。FOXショックアブソーバーは高性能だが、すべてはセッティング次第。つまり、チューナーの技術力の証明となるのだ。

ロングセラーを誇るブラッドレーVエボリューションホイール。非常にタフな作りがセールスポイントだ。

テストドライバー:内田 靖 ジムニー天国2020より転載

■関連記事

2020/07/04 15:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!