【メンテナンス&リフレッシュ】「ディクセル・ブレーキパッド&ディスクローター」愛車のブレーキパッド、ディスクローターは大丈夫?

全ての画像を見る

いまだ全国的“自粛モード”とあって、クル マ好きでも気軽にドライブに出られない。ならば、それを逆手に取って愛車のメンテに気を配ってみては? たとえばブレーキ回り。再チェックに絶好の機会だ。

リーズナブルな予算で高い満足度を得る処方に

日頃から小まめにチェックするのが理想とはいえ、ついつい後回しになりがちなのがブレーキ回り。その意味では、無用な外出が控えられるいまが本格的メンテナンスの点で絶好の機会といえる。また、景気を筆頭とした今後の情勢を思うと、愛車の寿命を長くしたいと考えるユーザーも少なくないはず。そこで、今回はブレーキの専門家であるディクセルに効果的な延命プランを訊いてみると――。

ブレーキディスク Premium type/ディクセルのローターと組み合わせることで、一層の性能アップが見込めるというプレミアム・タイプ(リア用で税抜き8000円~)は輸入車専用。

たとえば「本当は買い換えたいけれど、あと1回車検を」というケースでは、リーズナブルな予算でパッドだけでなくローターまでリフレッシュするのがオススメだとか。同社のラインナップでは、ストリート用のプレミアムタイプ・ブレーキパッドとPDタイプのローターという組み合わせがそれに当たる。まず、輸入車用となる前者は純正品を凌ぐ制動力を実現しながらロングライフ、なおかつ低ダストであることが魅力。また、日本市場に合わせて開発されているので純正品より実際の道路環境にマッチ。価格は純正品と同等か、それ以下に抑えられている。

ディスクローター PD type/PDタイプのローターは、幅広いモデルに対応するロングセラー商品。

一方、スタンダードな仕様だというPDタイプ・ローターは防錆コーティングを全品で採用。鳴きや振動を抑制する高い精度を実現しつつ、ロングライフ性や耐熱性、耐クラック性などでも純正品を凌ぐ。つまり、前述のパッドと組み合わせれば車検1回分の対策としては万全となるわけだ。

ブレーキパッド Mタイプ/Mタイプ・パッド(日本車は税抜き1万2000円~、輸入車は同1万5000円~)は制動力を損なうことなく超低ダスト性能を実現。

長く付き合う、という意味では1ランク上のブレーキ回りを狙う処方も効果的という。この場合、組み合わせはパッドが超低ダストと高いコントロール性を両立するMタイプ。ローターは、スリット入りで20%の制動力向上が狙えるSDタイプとなる。輸入車にありがちなブレーキダスト問題が解消、さらに走りのパフォーマンスが上がるとなれば、愛車への想いがより一層深くなること請け合いだ。

ブレーキローター SDタイプ/ローターは標準的な6本スリットに加え、オプションで12本スリット仕様も用意。

下の写真は、一定走行後に発生するブレーキダスト量の比較。その違いは、一目瞭然だ。鉄粉混じりのブレーキダストは、単なる汚れではなくホイールを劣化させる原因になるだけに、低ダスト性能の魅力度はいわずもがな。

純正のダスト量

Premium typeのダスト量

M type のダスト量

お問い合わせ
ディクセル E-Mail:info@dixcel.co.jp http://www.dixcel.co.jp/

フォト=小林俊樹/T.Kobayashi。ディクセル/DIXCEL ルボラン2020年8月号より転載

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2020/07/02 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!