日本仕様は「e-POWER」のみ! 日産の新型コンパクトSUV「キックス」がデビュー

全ての画像を見る

「プロパイロット」や「SOSコール」を全車に標準装備

6月24日、日産自動車は新型コンパクトSUV「キックス」を、6月30日に発売すると発表した。

●日産「キックス」モデルラインアップ
・X:2,759,900円
・Xツートーンインテリアエディション:2,869,900円
※駆動方式は全車FF。価格は消費税込み

日産自動車の星野朝子副社長は、発表に際して次のようにコメントしている。
「日産独自の電動パワートレインである『e-POWER』と、運転支援技術『プロパイロット』を搭載した、『ニッサン インテリジェント モビリティ』を、余すことなく体現する新型SUV『日産キックス』を発表します。日本市場において、10年ぶりのブランニューモデルとなる新型車『日産キックス』の爽快な電気の走りを、多くのお客さまにご体感いただきたいと思います。日産は、これからも日産独自の先進的な技術で、皆さまの生活にワクワクをご提供していきます」

ボディサイズは全長4290×全幅1760×全高1610mmで、ホイールベースは2620mm。ジュークと比べてみると、155mm短く、5mmナローで、45mm高く、ホイールベースはキックスの方が90mm長いというディメンション。ちなみに、最小回転半径は5.1m(ジュークは5.3m)、最低地上高は170mm(ジュークと同じ)だ。

パワートレインは「ノート」や「セレナ」に搭載され、確かな支持を受けている「e-POWER」。1.2L直列3気筒ガソリンエンジンによって発電し、モーターで駆動するコンポーネントは「ノートe-POWER」などと同じだが、モーターのスペックが129ps/260Nmと、最高出力を20%向上。とくに中高速域の力強さを増したことで、高速での追い越しや合流、ワインディング走行など、幅広いシーンにおいてパワフルでキビキビした走りを実現している。燃費はWLTCモードで21.6km/L、JC08モードで30.0km/Lと発表された。

アクセルペダルの踏み戻しで車速を調整できる「e-POWERドライブ」によりワンペダル感覚での運転が可能となるため、ブレーキペダルを踏む回数が減少し、楽に運転することができるe-POWERの魅力は、もちろんこの新型キックスでも享受できる。さらに、発電用エンジンの作動タイミングの制御を最適化することで、エンジンの作動頻度を減らし、高い静粛性を実現したという。

エクステリアは、精悍な「ダブルVモーショングリル」や特徴的な「フローティングルーフ」で、力強さとスタイリッシュさを表現。また、躍動感のある先進的なLEDヘッドランプにすることで、存在感の高いデザインとなっている。ボディカラーは、モノトーン9色にツートーン4色を加えた全13種類が設定された。

インテリアは、シームレスで上質さを感じるモダンプレミアムな室内空間を創出。使いやすくグルーピングされたレイアウトや、高い品質によるプレミアムな表現のユニークパーツが特徴となっている。

エントリーグレード「X」のシートは、クロスと合皮の組み合わせによる実用的なアクティブさを、「X ツートーンインテリアエディション」のシートは、ツートーンカラーシートによるファッショナブルな仕上げとなっている。

居住性や実用性も良好だ。カテゴリートップクラスのフロントウインドー見開き角と低いウエストラインにより、運転席は開放感ある視界を実現。後席は、ニールームで600mm、ヘッドルームで85mmを確保し、大人でも十分くつろげる広い室内空間となっている。

ラゲッジルームもトップクラスの423LとMサイズのスーツケースを4個積載できる広さを実現。さらに後席シートは可倒式のレバー操作で簡単に倒し、シーンに応じて荷室を広げることができる。

装備面では、高速道路での「長距離運転」と「渋滞」という2大ストレスを軽減する運転支援技術「プロパイロット」を全車に標準装備した点が特色。加えて、もしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備された。

さらに、前方の状況を監視し、車両や歩行者との衝突回避・衝突による被害軽減を支援する「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などを標準装備し、全車が「サポカーSワイド」に該当している。

■関連記事

AUTHOR
2020/06/25 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!