【CHECK IT UP】徹底的に性能を追求した美しきスポーツホイール「OZ/グランツーリスモHLT」

全ての画像を見る

独自の製法を用いて強くて軽く仕上げられたOZのスポーツホイール。品質はF1譲りで信頼性は世界基準となる妥協なき1本だ。

信頼性を大前提にパフォーマンスを追求

OZからリリースされた新製品「グランツーリスモHLT」は、プレミアムサルーンとも素晴らしいマッチングを見せるが、実は欧州のコンパクトSUVをメインターゲットにしたサイズを揃えるスポーツホイールである。

世界的に好まれているメッシュデザインのOZ流表現。マルチスポークの安定感はそのままにアンダーカット処理で躍動感を与えている。

OZは、このホイールに高い強度と剛性を持たせた上で軽量に仕上げるためにHLT製法を採用。これは、ロープレッシャー鋳造を行ったのちに、フローフォーミング加工を施すという製造法である。低圧下で鋳造することにより、合金の密度が均一化され素材の品質が向上するとともに、圧延加工も行うことで鋳造製法の弱点であるインナーリム強度を高めることができる。

また、スポークとリムの接合部に穴開け加工を施すアンダーカット処理も行われている。これは、軽量化とともに、ホイールを見る角度によって変わる表情の違いや、奥行き感を演出しているという点においても効果を発揮している。そして、スポークサイドにはキャストサイドカットが入れられ、ここでも大きく駄肉が削られて軽量化が図られている。

細身のスポークは先端とリムエンド部分がポリッシュ加工されており、そこだけが光り輝くことで繊細な印象をもたらすとともに視覚的により大径なホイールに見せている。

このように、スポーツホイールとして特に軽量化に力が注がれている。しかし、すべてのOZ製品は全世界で販売され、世界中のさまざまな車種に装着されてあらゆる道を走行する。ゆえに、世界中の安全規格をパスし 「安心」 「安全」を確保したうえでパフォーマンスが発揮される。
さらにいえば、40年以上に渡りF1にホイールを供給しているという事実も信頼の証だ。コンペティションの世界は品質や納期に対しても非常に厳密なのである。

スポークの先端とリムエンドをポリッシュ加工し、メッシュデザインらしい安定感を強調したデザインの「グランツーリスモHLT」 。ハイパフォーマンスをイタリアンデザインで表現して魅せた、信頼できる1本なのである。

【DATA】OZ・Granturismo-HLT/オーゼット・グランツーリスモHLT
■サイズ/価格=19inch×8.5J/79,000円、20inch×8.5~11.0J/90,000~95,000円
■カラー=スターグラファイトポリッシュ(GBK)
■対応車種=メルセデス・ベンツ、BMW、VW、アウディ等

アンダーカットによる宙に浮いたスポークや、スポークサイドのカットがダイナミックな演出にひと役買い表情に奥行きを与えている。

お問い合わせ
オーゼットジャパン 053-469-5011 https://www.ozracing.com/jp/

ルボラン2020年7月号より転載

■関連記事

太田 輝
AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!