「ボルクレーシングGT090」高機能に加え、あえて選ばれるデザイン性も追求した逸品【ホイールカタログ2020春】

全ての画像を見る

レイズのラインナップでは最高峰に位置付けられる鍛造シリーズ、ボルクレーシングの最新モデルとなるGT090。その造形は、FIA GT3カテゴリーのレース用ホイールをベースとしているがそこには独自の隠し技も込められているとか。その技とは果たして?

9スポークデザインは躍動感の表現にも貢献

ボルクレーシングの一員ということで、GT090もデザインの源流は生粋のレーシングホイールに求められる。しかし、21インチの大径モデルといえばプレミアムかつエクスクルーシブなブランドが装着車のターゲットとなるだけに、機能面だけではユーザーの琴線を揺さぶることはできない。そこで、GT090ではデザイン性も妥協なく追求されている。

適度にコンケーブしたディスク面とスリムなスポーク、そしてレイズならではのウエイトレスホールの組み合わせは見る角度に応じてさまざまな表情を描き出してくれる。

そのディスク形状には、変則的といえる9本スポークを採用。これはベースとなるFIA GT3クラス用レーシングホイールにならった結果ではあるのだが、それとは別に造形的意図もあったという。レイズの開発陣が狙いとしたのは、スポーティなモデルに相応しい躍動感の表現。いわく研ぎ澄まされた機能美なら6本、上質感の演出に結びつく繊細さなら10本などの方がわかりやすいのだが、9本という奇数スポークがもたらす一種の“崩し”が前進感の演出にひと役買っているのだとか。このモデルが装着車として想定したのは、クーペなどユーザーがこだわりを持って選ぶ銘柄。そこで、ホイールにも前述のような隠し技を加えることでさりげなく存在感を主張しているわけだ。

各スポークに3つずつ穿たれたウエイトレスホールは形状、サイズともに異なるが、これは高度な強度解析によって最適化された結果。リムとスポークの接合部を筆頭に、各部は柔らかなラインで繋げられているが、これも効果的な入力分散を追求した結果だ。

もちろん、質感の演出にも抜かりはない。カラーバリエーションは今回の取材車に装着されていたブライトニングメタルダークのほかにブラストブラックを用意するが、塗装は光の加減で繊細な色合いを表現できる5コート5ベイク。リムの外周部にはレイズが特許を持つマシニングAMT加工による彫刻文字が入り、デザイン上のほどよいアクセントとしても機能。また、彫刻文字間にはヘアラインを彷彿とさせるラインが入れられ、見ための印象を引き締めるという具合だ。さらに、各スポーク側面には5軸マシニング機を駆使したウエイトレスホールを組み合わせて先進性をアピール。ディスク面の適度なコンケーブ形状ともども、立体感の演出に貢献している。

装着サンプルは3Dデザインのエアロパーツで武装、車高を25mm下げたBMW8シリーズ・クーペだったが、実車を目の当たりにすると作り手の意図は確かに実感できる。ラグジャリーな存在でもある大柄なクーペとGT090の組み合わせは、スポーティな中にも上品さを醸し出す出来映え。一方、変則的な9本スポークは動的要素も意識させる。21インチといえば高いドレスアップ効果も期待されるサイズだが、動きを感じさせる全体のデザインと隙のない細部の仕上げは、そんなニーズを十全に満たしてくれるだろう。

さらに付け加えるなら、機能面も申し分ない。高度な解析技術に裏打ちされた各スポークは直下の入力を対角上の2本、スポーク間の入力は対角上の3本へと分散させることで十二分な強度と軽量化を両立。センター部や各スポークは入念に贅肉が削ぎ落とされる。また、前述のウエイトレスホールは形状や穿たれた場所も強度解析によって最適化されたもの。つまり、このモデルは機能パーツとしても実戦的なわけだ。聞けば昨年末の発売以来、GT090は日産GT-Rのユーザーが多いというが、それはこうした優れた機能が高く評価された結果だろう。

【DATA】VOLK RACING・GT090
■サイズ/価格=21inch×9.0〜12.0J、150,000〜167,000円
■カラー/ブラストブラック(BC)、ブライトニングメタルダーク(ME)、
■対応車種/メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、フェラーリ、その他国産車等

お問い合わせ
レイズ 06-6787-0019 https://www.rayswheels.co.jp/

フォト=宮越孝政/T.Miyakoshi ルボラン2020年6月号別冊付録より転載

■関連記事

小野泰治
AUTHOR
2020/06/12 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!